単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【天皇賞(春)2020】レース回顧をしてみる。

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

本日行われました、天皇賞(春)2020のレース回顧をしたいと思います。さて、今週、動画にアップしたレースに関しては、福島放送賞の本命馬が4着、天王山ステークスの本命馬が12着、青葉賞の本命馬が18着、バーデンバーデンカップの本命馬が14着、スイートピーステークスの本命馬が13着、天皇賞(春)の本命馬が14着という結果だったので6レース中1レースも本命が馬券圏内に来なかったので久しぶりに本命の精度が最悪な週になりました。ただし、対抗が福島放送賞では2着、青葉賞では3着、スイートピーステークスでは1着だったので予想的にはめちゃくちゃ最悪ってわけでもなかったです。実際、リスナーさんのコメントを拝読していると、土曜日のメインすべて的中という方もいらっしゃいましたからね。最終レースの穴馬推奨馬に関しましては、1レースだけですが土曜日の福島最終で3番人気2着(当日人気になってしまいました)と好走してくれました。あとは、日曜日の平場のレースを土曜日の夜にライブ予想しましたが、福島8レースで2番人気1着、京都9レースで7番人気1着と的中できたのでメインレースがダメだった分、ホッとしました。

それでは、天皇賞(春)2020のレース回顧に入りたいと思います。

(今年からは的中実績はこちらには記載しません。YOUTUBEの「的中レース」という名前の再生リストをご参照ください。)

スポンサーリンク

天皇賞(春)2020 レース結果

1着 フィエールマン 単勝期待値 B
2着 スティッフェリオ 単勝期待値 B-
3着 ミッキースワロー 単勝期待値 B+

1着のフィエールマンに関しては、休み明けの実質ダウン質ですから少なくとも後述するユーキャンスマイルには馬体重が大幅に減ってこない限りは負ける可能性は低いですね。捲っていかずにずっと脚を矯めたのは非常に良かったと思います。去年のように捲っていれば恐らく負けていたのではないかなって思います。次走の単勝期待値は低いでしょう。

2着のスティッフェリオは、これは少し驚きました。ステイゴールドの血の怖さを見ました。前走の日経賞が無ければ怖いので評価するつもりでしたが日経賞を好走してしまったので短期疲労に弱い同馬は前進が見込みづらいと考えました。今もその考えが間違っていたとは思いませんが前に行く位置取りショックと軽く絞って精神面で疲労に耐えたといった感じかなって思います。G1ではワンパンチ足りない同馬が勝ち負けするくらいですから今後の天皇賞春は準G1と考えたほうが良いのかもしれません。

3着のミッキースワローは、よく頑張りました。この馬も前走が余計だったと思います。それでも天皇賞春は合っているのでそこそこ評価しました。宝塚記念に出てくるんであれば面白いかなって思っています。

スポンサーリンク


天皇賞(春)2020 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、シルヴァンシャーとトーセンカンビーナの2頭を挙げました。結果は、9番人気14着と7番人気5着という結果でした。シルヴァンシャーは4コーナーではもうズルズルと後退していたのでケガとかでなければ良いのですが、ちょっと心配ですね。青葉賞も本命のディアスティマが4コーナーで躓いて大事を取って直線追うのを止めましたからね。トーセンカンビーナはイチかバチかの最後方待機から中途半端な捲り競馬で5着ですね。行くなら一気に捲ってほしかったですけどまぁ、この馬のスタイルを貫いたのでしょうがないです。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、ユーキャンスマイルを挙げました。結果は2番人気4着でした。動画内でも話しましたが鮮度失った牡馬の馬が休み明けのダウン質で差し切った後に格上げ戦で前進を期待するのは酷です。直行していれば馬券圏内はあったのではないかなって思います。

以上、天皇賞(春)2020のレース回顧でした。来週は、NHKマイルカップですね。Youtubeの方でご依頼があれば各馬の解説をしっかりしていきますので良かったらチャンネル登録してください。[最強]競馬ブログランキングの1位を目指しております。ランキングへのご協力宜しくお願いします。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在72位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!