【競馬予想】単複勝負.com

今週は、菊花賞2018を大予想!

【天皇賞(春)2018】最終予想を書いてみる

それでは、明日行われます、京都競馬場の11レースである第157回、天皇賞(春)2018の最終予想を書いていきたいと思います。天皇賞(春)2018の頭数は17頭立ての多頭数となりました。ややスローペースで上がりは普通の想定です。馬場は良想定でトラックバイアスはフラットな想定です。タイプ的には、LC系 or 量が豊富なSL系とかが良いと思いますがペース次第かなっと思いますのであまりタイプにはとらわれない方が良いと思います。それでは天皇賞(春)2018の最終予想に入りたいと思います。

本命

15番 トーセンバジル
週中の時点ではあまり評価するつもりは無かったのですが本日の馬場状態と枠順を考慮すると面白いかなっと思いました。今日の京都競馬場はハーツクライ産駒がすごい好走していたのでハーツクライ産駒を軸にしたほうがいいのかもしれませんがハービンジャー産駒にとっても悪くないトラックバイアスで。外枠で揉まれず競馬できますし何より鞍上がデムーロ騎手なのできっと捲り気味に走ってくると思いますのでそうなると去年の京都大賞典(G2)のように好走出来るのではないかと思いました。現時点で6番人気~8番人気ぐらいを想定しています。

対抗

10番 サトノクロニクル
想像以上に現時点で人気が無いのでそれであればそれなりに評価したいなって思いました。格上げ戦・頭数UP・3000mから3200mへの軽い距離延長ショックですね。もう少し内枠に入って欲しかったですが前走と比べると頭数も多いので馬群の中で集中力を高めやすいと思います。ハーツクライ産駒の血がここで爆発するのかしないのかこの馬の真価が問われる大事な一戦だと思います。私も評価を見直したので頑張って欲しいです。馬体重は軽くだけ絞れてきて欲しいです。現時点で6番人気~8番人気ぐらいを想定しています。

以上、二頭を単勝推奨馬、つまり単勝期待値Aにしたいと思います。

スポンサーリンク

単穴

4番 カレンミロティック
格上げ戦・頭数UP・3000mから3200mへの軽い距離延長ショック。希望通りの多頭数の内枠、しかも後入れの偶数番と文句ないですね。週中の分析で私が気にしていたのは前走、休み明けにも関わらず馬体重が減っていたことです。この馬は基本的に休み明けに馬体重を増やして一旦リフレッシュして集中状態をオフにして叩き2戦目で馬体重を絞って集中するという形を基本的には取ってきました。なので今回の馬体減りが非常に気になります。年齢による疲労回復の遅れなのかもしれないので今回、馬体重の大幅な増減、特に減りすぎに非常に注意して欲しいです。今まで十分良い思いをさせてもらったので無事に走ってくれれば個人的には問題ないです。現時点で8番人気~10番人気ぐらいを想定しています。

注意

8番 クリンチャー
前走、先行して1番人気3着と軽い凡走をしているのでストレスと疲労があまり無くて。乗り変わりが心配ですが今回は菊花賞の時のような強引に捲る競馬でパワーを活かして欲しいなって思います。パワーだけならこのメンバーの中では圧倒的にあるほうなのでその優位性を活かして欲しいです。スローのヨーイドンだととにかく速めに動いて欲しいです。そこだけは騎手の判断になるので本当は武さんに乗って欲しかったです。現時点で3番人気~5番人気ぐらいを想定しています。

大穴

6番 ガンコ
格上げ戦・頭数UP・初のG1挑戦と鮮度あって。ちょっと人気になりすぎではないですか?って思いますが私のブログを見てガンコが狙い目だと思ったんでしょうか?笑 日経賞を先行して勝っているのでそこまで致命的なストレス・疲労は無いので日経賞組から選ぶならこの馬かなっと思います。ただし、摩擦の大きいレース質で力を発揮しそうなので天皇賞(春)特有のスローの淡々とした流れだと良い意味でこの馬の集中力が活きないので内枠を活かして道中はうまく馬群の中に入れて欲しいですね。そういう意味でも位置取りは軽く下げたほうが良いと思います。馬体重の大幅な増減に注意したいです。現時点で2番人気~4番人気ぐらいを想定しています。

スポンサーリンク


天皇賞(春)2018 競馬予想まとめ

今日のMの部屋でもまたお話ししますが、強い相手向きのシュヴァルグラン・レインボーラインが外枠で上位人気なので単勝の期待値は基本的には低いのでばっさり切りました。紐で抑えても良いのでは?って意見もあると思いますが勝つ可能性が低いと思っている馬を「無難」に紐で抑えるような守りの予想スタイルでは私はないので買いません。どうせ紐で買うなら人気薄の馬を買いたいです。詳細な解説はMの部屋で笑

以上、天皇賞(春)2018の最終予想でした。サイドバー(スマホなら画面下部)にあります勝ち馬投票にもご参加していただけると幸いです。Mの部屋で結果発表しますのでよろしくお願いします笑

※本日、22時よりツイキャスやるので良かったら聴いて下さい。よろしくお願いします。

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在61位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【天皇賞(春)予想】天皇賞(春)の狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

天皇賞(春)2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

【おまけ】
最後まで読んでくださった読者の方に、東京メインレース、スイートピーステークス2018の推奨馬を書いておきます。推奨馬は「ミュージアムヒル」です。少頭数がどうかも前走と比べると頭数UPで。1600mから1800mへの軽い距離延長ショックも向いていて。人気だと思いますがここは頑張って欲しいです。続きまして、新潟メインレース、谷川岳ステークス2018の推奨馬を書いておきます。推奨馬は「アポロノシンザン」です。1400mから1600mへの距離延長ショック。逃げる事が出来れば逃げられなかった逃げ馬の逃げる位置取りショックで。

スポンサーリンク

-最終予想, 競馬予想
-