単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【天皇賞(春)2018】サトノクロニクルの競馬予想をしてみる

それでは、天皇賞(春)2018に出走予定のサトノクロニクルの競馬予想をしたいと思います。今週は当然、天皇賞(春)2018を勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走の阪神大賞典(G2)ですが、「ちょっとL質が強いハーツクライ産駒なので少頭数の中位人気で何となく3着から5着ぐらいに突っ込んできそうな感じがしますね笑 なので紐では抑えておくのがベターかなっと思います。この後は天皇賞春に向かうのかもしれませんがまぁ、難しいかなっと思います。2500mから3000mへの距離延長ショックなのでセントライト記念の時のように3番手あたりでレースをするのが良いかなっと思います。馬体重は460キロぐらいまで増やしてきて欲しいです。」と書いて、4番手評価としました。結果は4番人気2着と思っていたより頑張ったなって思います。まずは、その前走を振り返りましょう。

サトノクロニクルの前走

前走 阪神大賞典(G2) 11頭立て 阪神3000m 良 4番人気2着 馬体重 456(+2) 上がり 36.0

前走の内容を見ると思ったより「やるな」って思いました。さすがハーツクライ産駒ですね。ちょっとだけこの馬の印象が変わりました。後述しますが戦歴を見るとL質が強いと思っていましたがもう少ししっかりと深堀りしたほうが良いのかなっと思いました。やはりここ一番で血の力は発揮されるのでしっかり戦歴を見たほうがいいですね。それでは天皇賞(春)2018に出走予定のサトノクロニクルの過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

サトノクロニクルの過去5戦

2017 朝日セントライト記念(G2) 15頭立て 中山2200m 良 3番人気3着 馬体重 462(+12) 上がり 34.2

2017 菊花賞(G1) 18頭立て 京都3000m 不良 6番人気10着 馬体重 464(+2) 上がり 41.3

2017 チャレンジC(G3) 12頭立て 阪神2000m 良 1番人気1着 馬体重 454(-10) 上がり 34.9

2017 有馬記念(G1) 16頭立て 中山2500m 良 11番人気9着 馬体重 454(0) 上がり 35.5

2018 阪神大賞典(G2) 11頭立て 阪神3000m 良 4番人気2着 馬体重 456(+2) 上がり 36.0

今回は、格上げ戦・頭数UP・3000mから3200mへの軽い距離延長ショックですね。これで内枠に入ってくればハーツクライ産駒が得意とするパターンですね。「【天皇賞(春)予想】天皇賞(春)の狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる」でも何度も強調していますね。気持ちもう少し人気が無い方が良いのですがパターン的には妙味ありますね。問題はこの馬が大舞台で力を発揮する本物?のハーツクライ産駒なのか?ってとこですね。天皇賞春はハーツクライ産駒が狙い目だと書いているサイトを多く見かけますがその本質に触れず定量的なデータだけを示しているサイトが多い事に非常にもどかしさを感じます。サイトでその定量的なデータの裏づけとなる根拠というか独自の見解を書いていないと意味が無いと個人的には思います。定量的なデータを示すだけなら皆さん自分でJRAのデータとかを調べます。ちょっと話しが脱線しましたがこの馬の戦歴を見ると交互質で格下げ戦で好走しているので戦歴を見た感じではL質が強いなってずっと思っていました。なので阪神大賞典(G2)で好走しても天皇賞春は無理だろうと思っていました。過去形なのは、ちょっとだけ見解が変わったからです。有馬記念は簡単で秋以降4戦目で蓄積疲労があるなかでの500mの距離延長なので化け物でもない限り走れないです。菊花賞は道悪に泣かされた可能性がレースを見る限りは高いですね。血統からは道悪も別に悪くはないのですけどね。。。(良くもないのですが) なのでL系の交互質とはちょっと違うのかな?っとちょっと見解が変わってきました。

スポンサーリンク


天皇賞(春)2018 競馬予想まとめ

L系の交互質ではないとしても1回あたりの好走に対する反動が出やすい事は間違いないかなっと思います。これはハーツクライ産駒の弱点でもあります。大舞台で激走する反面、その反動が素直に出やすい馬が多いです。前走の好走の反動が出るのか出ないのか?どちらかというと差し競馬で4番人気2着なので頑張った感じはありますね。ただ、しっかり馬体重を絞ってくれば反動が出ない可能性のほうがやや高いかなっと思います。ひじょーーーーーーーーーーーーーーーに難しいです。ただ、競馬予想って面白くないですか?ここまで考えた方が面白いのに定量的データだけを見てさらっと予想を固める人が多いのが本当に残念です。週の初めに本命はこの馬!とか言っている人を見ると競馬予想してないでしょ?笑って私は思ってしまいます。悩みに悩むから競馬予想って面白いと思うのですが。。。週末までこの馬に関しては悩みます。とりあえず保留で笑 まぁ、本命は無いです笑

現状、5番人気ぐらいの単勝オッズ8.3倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、天皇賞(春)2018の競馬予想の参考にしてみてください。サイドバー(スマホなら画面下部)にあります勝ち馬投票にもご参加していただけると幸いです。Mの部屋で結果発表しますのでよろしくお願いします笑

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在28位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【天皇賞(春)予想】天皇賞(春)の狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

天皇賞(春)2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

スポンサーリンク

-競馬予想
-