単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【大阪杯2018】スワーヴリチャードの競馬予想をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、大阪杯2018に出走予定のスワーヴリチャードの競馬予想をしたいと思います。今週は当然、大阪杯2018を勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走の金鯱賞(G2)ですが、「かなり期待していた馬なのですがアルゼンチン共和国杯の勝ち方を見る限りあまり良い馬ではないのかなっと思っています。良い馬ではないっていう表現をすると誤解を与えてしまいそうですが私が言いたいのはあまり集中力がなく気のよさ(L質)がある馬なのかなっと思っています。少頭数の大外枠で自分より弱い相手に完勝されてしまうと正直がっかりですね。良い集中力を兼ね備えた精神構造なら良い意味で取りこぼすと思っているので。何となく勝ちそうな気がしますけどね。。。」と書いて4番手評価としました。結果は1番人気1着と勝ってしまいました。まずは、その前走を振り返りましょう。(阪神競馬場の芝2000mの馬券的攻略の仕方はこちら)

スワーヴリチャードの前走

前走 金鯱賞(G2) 9頭立て 中京2000m 稍重 1番人気1着 馬体重 520(+10) 上がり 33.8

少頭数の外枠で且つ、馬体重を10キロも増やして先行して完勝した結果を見る限りはだいぶ気の良さがある馬だなっと思いますね。充実しているのは確かですが阪神の2000mに変わってその気の良さがプラスに出るかと言われると個人的には?ってなります。中京競馬場はL質が強い競馬場なのでその気の良さはプラスに働きますが阪神競馬場はS質が強い競馬場です。気の良さと集中力があるLC(S)って感じがするので阪神の2000mは本質的にはあまり合わないと思いますね。ただ、能力はやはり高い事を前走は示しましたね。それでは大阪杯2018に出走予定のスワーヴリチャードの過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

スワーヴリチャードの過去5戦

2017 皐月賞(G1) 18頭立て 中山2000m 良 2番人気6着 馬体重 504(+4) 上がり 34.3

2017 東京優駿(G1) 18頭立て 東京2400m 良 3番人気2着 馬体重 492(-12) 上がり 33.5

2017 アルゼンチン共和国杯(G2) 16頭立て 東京2500m 良 1番人気1着 馬体重 502(+10) 上がり 35.0

2017 有馬記念(G1) 16頭立て 中山2500m 良 2番人気4着 馬体重 510(+8) 上がり 34.5

2018 金鯱賞(G2) 9頭立て 中京2000m 稍重 1番人気1着 馬体重 520(+10) 上がり 33.8

今回はG2からG1への格上げ戦・9頭立ての少頭数から16頭立てへ頭数UPとこの馬にとってプラス材料ですね。ただし、自身が1番人気におそらく推されると思うので自分より弱い相手には取りこぼす可能性も高いかなっと思います。実際、メンバーを見渡しても自分よりも格が上なのはサトノダイヤモンドぐらいでしょう。得意の左回りから右回りに変わるのもプラス材料とは言えませんしね。

スポンサーリンク


大阪杯2018 競馬予想まとめ

今回はこの馬の集中力を活かすためにも内枠に入ってくるのが良いのは言うまでも無いですね。あとは前走の先行から軽く差しに回る位置取りショックも良いと思います。馬体重は必ず絞れて欲しいですね。増えてくると取りこぼす可能性が高まると思います。ある程度時計の掛かる馬場になる分には問題ないですね。人気ですが消す材料が非常に少なく抑えないとしょうがないかなっと思っています。本命にする気はさらさら無いですけどね笑 大阪杯はまだG1に昇格してから間もないので傾向はこれから掴んでいこうと思います。

現状、1番人気ぐらいの単勝オッズ2.7倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、大阪杯2018の競馬予想の参考にしてみてください。

土曜日の22時からツイキャスをやりますので是非、聴きに来て下さい。ブログでは書ききれなかった事や皆さんのご質問にお答えしていきますのでよろしくお願いします。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在95位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

大阪杯2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!