単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【北九州記念2017】レース回顧をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、北九州記念2017のレース回顧をしたいと思います。今週は単勝推奨馬が全く馬券圏内に絡まず最低な予想になってしまいました。いつも楽しみに見て下さっている読者の方々には貴重なお時間を取って見ていただいているのに大変申し訳ございません。予想の方向性としては、北九州記念そして札幌記念も悪くなかったんですがツメが甘過ぎました。札幌記念も1番人気から5番人気までが単勝期待値が非常に低く大きく荒れると予想して、単勝推奨馬に10番人気・11番人気を挙げ、紐にもエアスピネル以外はすべて下位人気を挙げたんですが唯一下位人気で消したと言ってもいい2頭に1着2着を独占されてしまい無念の一言でした。私の中でキングカメハメハ産駒は理論上は札幌2000mも走るはずなのに何故か定量的なデータを見ると走っていないというのが頭にあって、買えませんでした。定量的なデータをどのように扱うのかしっかり再考しないといけないと非常に考えさせられたレースでした。それでは、北九州記念2017のレース回顧に入りたいと思います。

スポンサーリンク

北九州記念2017 レース結果

1着 ダイアナヘイロー 単勝期待値 B
2着 ナリタスターワン 単勝期待値 -
3着 ラインスピリット 単勝期待値 -

1着のダイアナヘイローは、最終予想でも書いたとおり、3連勝と勢いのあるS系で揉まれづらい外枠に入ったのもプラス材料で。昨日行われた小郡特別の勝ち馬と同じキングヘイロー産駒なので馬場の質も合っていました。ただ、非常に人気だったので(私が見たときは1番人気でした)、評価を下げざるを得ませんでした。これが5番人気とかなら対抗の単勝推奨馬にしていたと思います。これで4連勝ですが先に言っておきますが集中力はあんまり無い馬なので秋のG1で人気で出走してくるようだと単勝に関しては、一切買う気はありません。先に言っておきます。さすがにG1ともなると集中力が必要になってくるので勢いだけは勝てません。

2着のナリタスターワンは父がショウナンカンプ、父父がサクラバクシンオーということもあって小倉の1200mは合います。ただ、1200m→1000m→1200mのバウンド距離延長ショックを前に行くのではなく後ろから行きそうだったのでそうなるときついかなっと思い評価を下げました。実際は、前目で競馬をし直線に入ってからも早めに抜け出そうとする競馬も見事だったと思います。人気もなかったので少し悩みましたが着順も微妙だったので最終的には切りました。

3着のラインスピリットは、正直びっくりしました笑 1200m→1000m→1200mのバウンド距離延長ショックを前に行く位置取りショック。揉まれないほうがいいので大外枠に入ったのも良かったですがそれにしてもよく頑張ったと思います。小倉の1200mに関しては1000mからの距離延長ショックが本当に有効的だなっと勉強になりました。

スポンサーリンク


北九州記念2017 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、ダイシンサンダーとアクティブミノルを挙げました。ダイシンサンダーは9番人気8着、アクティブミノルは4番人気7着と何とも微妙な着順になってしまいました。思っていた以上に上がりが遅くちょっとダイシンサンダーには展開が向かなかったなっと思います。負けはしましたが内容的には悪くないと思います。アクティブミノルはしっかり逃げる位置取りショックを仕掛けてくれましたが不甲斐ない結果に終わったところを見ると小倉の1200mが合わなかったのかなって思います。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、ミッキーラブソングとアルティマブラッドとエイシンブルズアイを単勝期待値Cに挙げました。結果は順に13番人気14着と5番人気6着と6番人気13着です。ミッキーラブソングはそもそも長期休養明けが合わないです。アルティマブラッドに関しては多頭数の自分より強い相手が向かないので善戦したほうだと思います。エイシンブルズアイは惨敗しましたがこれは良かったと思います。週中の記事でも書いたとおり均衡状態気味だったのでこの凡走でやっと均衡状態から抜け出せたと思うからです。次走以降が楽しみです。

以上、北九州記念2017のレース回顧でした。今週は単勝期待値Cがしっかり凡走してくれたのですが肝心の単勝推奨馬が全然、馬券に絡まず本当に申し訳なかったです。いつも定量的なデータは過去の事象にすぎないと言っているのにその定量的なデータが引っかかり特に札幌記念の予想が崩れてしまって情けなかったです。もう一度、定量的なデータの扱い方を見直したいと思います。もうすぐ秋競馬も始まりG1も始まりだすので来週ぐらいから調子をしっかりあげていかないといけないですね。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在28位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!