単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【京都大賞典2017】サウンズオブアースの競馬予想をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、京都大賞典2017に出走予定のサウンズオブアースの競馬予想をしたいと思います。今週は京都大賞典2017も時間の許す限り、勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走の札幌記念(G2)ですが、「海外から国内へのショック。5ヶ月の長期休養明け。いつも言っていますがネオユニヴァース産駒は多頭数の混戦の人気薄でこそ評価すべきであって休み明けの少頭数気味の今回のようなレースではいい意味で買いづらくて。特に単勝に関しては買いづらいですね。ここを叩いての次走だと私は考えます。」っと書いて無印としました。結果は4番人気4着とまぁそんなもんだろうという結果でした。まずは、その前走を振り返りましょう。(京都競馬場の芝2400mの馬券的攻略の仕方はこちら)

サウンズオブアースの前走

前走 札幌記念(G2) 13頭立て 札幌2000m 良 4番人気4着 馬体重 512(0) 上がり 35.3

前走は5ヶ月の休み明けで13頭立てとほぼ少頭数と言っていい頭数でサウンズオブアースには全く合わないレース質なので評価すべきでは無いので無印としました。ここを叩いての次走だと私は考えますっと書きましたがその次走がこのレースになってしまいました。サウンズオブアースは京都コースよりも中山や阪神、あとは東京競馬場のようなコースが合うので京都競馬場は基本的には合わないです。ただ、前走叩いて頭数も前走より増えると思いますので馬体重が絞れて内枠に入ってくればそれなりに面白いとは思います。個人的にはこの次のレースが狙い目だと思っているのでどこを使ってくるのか非常に興味があります。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

サウンズオブアースの過去5戦

2016 京都大賞典(G2) 10頭立て 京都2400m 良 3番人気4着 馬体重 510(+8) 上がり 33.1

2016 ジャパンC(G1) 17頭立て 東京2400m 良 5番人気2着 馬体重 502(-8) 上がり 34.5

2016 有馬記念(G1) 16頭立て 中山2500m 良 4番人気8着 馬体重 506(+4) 上がり 35.8

2017 ドバイシーマクラシック(G1) 7頭立て メイダン2410m 稍重 4番人気6着 馬体重 計不 上がり 計不

2017 札幌記念(G2) 13頭立て 札幌2000m 良 4番人気4着 馬体重 512(0) 上がり 35.3

前走、休み明けをしっかり先行出来たのは良かったなって思います。位置取りショックが効果的なネオユニヴァース産駒なので今回、差しに回れば先行から差しへの位置取りショックになります。2000mから2400mへの距離延長ショックなのに差しに回ったら逆ショックになるのでは?って思う方もいらっしゃるかと思いますが頭数が増えるので距離は伸びますがペースは速くなると思います。もっと厳密にいうと数字的なペースは変わっていなくても馬自身は速くなったと感じると私は思いますので逆ショックにはならないと思います。ただ、ここで位置取りショックを仕掛けて勝ったり好走してしまうと反動が出てしまうので次走の期待値が一気に下がってしまうので悩ましいですね笑

スポンサーリンク


京都大賞典2017 競馬予想まとめ

ここも軽く凡走して次走、中位人気(5番人気ぐらい)まで人気を下げてG1に挑んでくれるのが理想なのでここは差しに回らずに外枠に入って外を回って先行して3着~5着ぐらいに終わって欲しいなっていうのが私の個人的な意見です。意見というか、そうなって欲しいというわがままです笑 この馬は強い相手の混戦向きなので人気薄でのG1で期待値がアップするのでここで勝たれてしまうと疲労で次走への期待値が大きく下がってしまいます。枠順と馬体重次第ですが今回、好走するためには内枠、馬体重は絞ってくる、差しに回る位置取りショックを仕掛けるといった感じになると思いますが個人的には外枠、馬体重増える、先行するといった感じで凡走して欲しいです。週末の枠順発表まで待ちたいと思います。。。

現状、3番人気ぐらいの単勝オッズ4.8倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在95位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

京都大賞典2016の最終予想(単勝推奨馬)

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!