【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【マイルチャンピオンシップ2017】レース回顧をしてみる

それでは、本日行われましたマイルチャンピオンシップ2017のレース回顧をしたいと思います。本日はおまけで書いた霜月ステークス2017の推奨馬が1着、福島民友カップ2017の推奨馬が2着、そしてマイルチャンピオンシップ2017も対抗でしたが単勝推奨馬が勝ってくれて単勝を的中する事が出来ました。それでは、マイルチャンピオンシップ2017のレース回顧に入りたいと思います。(最終予想はこちら)

スポンサーリンク

マイルチャンピオンシップ2017 レース結果

1着 ペルシアンナイト 単勝期待値 A
2着 エアスピネル 単勝期待値 B
3着 サングレーザー 単勝期待値 B

1着のペルシアンナイトは、週中の分析及びマイルチャンピオンシップで狙う馬の記事でも推したように条件が非常に良かったです。秋2戦目と蓄積疲労が少なく、秋初戦の富士S(G3)を2番人気5着と軽く凡走しているのでストレス面の心配も少なかったです。しかも前走は休み明けにも関わらず馬体が減っていて状態があまり良くないのに2番人気5着なら負けて強しの内容です。で、今回しっかりと馬体重を増やして立て直してきたのでここは買いだと思います。特に中距離G1で連対しているような実績を持っている馬は条件が良ければ短距離G1なら単勝期待値が非常に高いので積極的に狙っていって欲しいです。3歳馬は苦戦しているレースとか関係ないです。そのような定量的データに惑わされてはいけません。レースの本質をしっかり見抜いてください。それが競馬予想の醍醐味です。

2着のエアスピネルは、柿の種(梅しそ)を食べながら「人気だけど消せないなぁー、困った馬だなぁ」っと独り言をぶつぶつ言いながらしぶしぶ4番手評価にしました。3番手評価と4番手評価で悩みましたがヤングマンパワーと人気の差を考えた時にヤングマンパワーのほうが期待値としては高いので4番手評価にしました。ディープインパクト産駒のような綺麗なまとまり系で現状、京都の1600mは非常に合います。しかもやや渋った馬場状態になったのも良かったと思います。揉まれづらい外枠・馬場状態を考えると切れなかったです。ただそれでも最終予想でも書いたように単勝は?って馬なのでやはり紐がベターな馬だと思います。騎手の差というよりこういう馬なのです。

3着のサングレーザーは、ローテーションとしては非常に危険で初のG1挑戦と鮮度あるディープインパクト産駒で無ければ迷わず単勝期待値Cをつけていたと思います。マイルチャンピオンシップの狙い目の馬は?の②と⑤に該当する馬でどちらを取るかですが私が予想を書いていた時点では2,3番人気だったので⑤を優先して無印にしました。最終的には7番人気だったことを考慮すると②を優先して抑えていた可能性が高いです。まぁ、それでも5番手評価が限界ですが笑

スポンサーリンク


マイルチャンピオンシップ2017 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、グランシルクとペルシアンナイトを挙げました。結果はグランシルクは9番人気9着、ペルシアンナイトは4番人気1着という結果でした。ペルシアンナイトはさきほど書いたとおりです。グランシルクはしっかり馬体重が絞れていましたが9着と惨敗でした。富士S(G3)からの出走組で蓄積疲労に注意しないといけないローテーションでしたが秋初戦が圧勝で富士S(G3)が3番人気9着だったので絞れて集中してくれば何とかなると思いましたが駄目でした。この結果からやはり富士S(G3)からの出走組は①蓄積疲労に相当注意しないといけないという事 ②秋3戦目ならせめて中距離重賞(出来ればG1)の実績がないと厳しいという事がよく分かりました。特にグランシルクのように1600mに対してマンネリ感がある馬は富士S(G3)からの同距離ショックだと人気薄でも狙いづらい事が良く分かりました。古馬G1初挑戦の鮮度と1600mに対してのマンネリ感とどちらを取るか悩みどころでしたが今回は古馬G1初挑戦の鮮度がある状態で9番人気ということで評価する事にしました。これらのレース回顧は来年以降のマイルチャンピオンシップに活きるので是非、覚えておいてください。レース回顧は本当に重要です笑

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、1頭も挙げませんでした。意識していたわけではありませんが結果的に1頭も挙げていませんでした。さきほども書きましたがサングレーザーが初のG1挑戦と鮮度あるディープインパクト産駒で無ければ単勝期待値C(危険な人気馬)をつけていたかなっと思います。それ以外の馬は危険とまでは言えず非常に紐争いが難しいレースでした。

以上、マイルチャンピオンシップ2017のレース回顧でした。今週はまぁまぁ良い予想を出来たかなっと思っています。特に冒頭でも書きましたが本日の推奨馬がすべて連対してくれましたので個人的にはそこそこ満足しています。来週はジャパンカップですね。非常に難しいレースですが頑張って予想したいと思います。まずはキタサンブラックをどうするかですね。楽しみにしていてください。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在74位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【マイルチャンピオンシップ予想】マイルチャンピオンシップの狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

マイルチャンピオンシップ2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-レース回顧, 競馬予想
-