【競馬予想】単複勝負.com

今週は、フローラステークスで勝負!

【フローラステークス2018】サトノワルキューレの競馬予想をしてみる

それでは、フローラステークス2018に出走予定のサトノワルキューレの競馬予想をしたいと思います。今週は、フローラステークス2018を勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走のゆきやなぎ賞(500万下)ですが、10頭立ての少頭数の阪神2400mを追い込みに回る位置取りショックで4番人気1着と好走しました。戦歴からオークスを意識していたことが非常に分かりますね。鞍上もずっとデムーロ騎手と期待されていた馬なんでしょうね。まずは、その前走を振り返りましょう。(東京競馬場の芝2000mの馬券的攻略の仕方はこちら)

サトノワルキューレの前走

前走 ゆきやなぎ賞(500万下) 10頭立て 阪神2400m 良 4番人気1着 馬体重 450(-6) 上がり 34.1

ずっと馬体重が減っているのでちょっと気掛かりですね。能力は高そうですが成長性に疑問を感じますね。今はまだ500万条件ですから完成度と能力の高さでなんとかなりますがここから先、つまり重賞となってくると大丈夫かなっと思いますね。前走、追い込みに回る位置取りショックを仕掛けて好走したのでそれなりにストレスありますがディープインパクト産駒の初重賞と鮮度もありますので評価が難しいですね。それではフローラステークス2018に出走予定のサトノワルキューレの過去5戦(全成績)を見ていきます。

スポンサーリンク

サトノワルキューレの過去5戦(全成績)

2017 2歳新馬 10頭立て 京都1800m 重 1番人気1着 馬体重 462(0) 上がり 35.3

2018 梅花賞(500万下) 9頭立て 京都2400m 良 2番人気3着 馬体重 456(-6) 上がり 35.0

2018 ゆきやなぎ賞(500万下) 10頭立て 阪神2400m 良 4番人気1着 馬体重 450(-6) 上がり 34.1

新馬戦で重の京都の1800mを勝ち、その後、600mの距離延長の京都の少頭数の2400mを2番人気3着と凡走し同距離の阪神の2400mの前走を4番人気1着と好走していますね。距離延長の京都の少頭数の2400mへの対応がイマイチなのでそこまで量はなくやはりまとまっているのかなっと思います。フローラステークスというレースは集中力はあまり必要なく量を問われるレースなので基本的にはディープインパクト産駒、特にG1ではちょっと足りないディープインパクト産駒が得意なレースなので血統的には怖いですがちょっと量がなくまとまり感が強いので人気で勝ちきれるか?って言われるとそこまでの期待感は無いかなっと現時点では思っています。

スポンサーリンク


フローラステークス2018 競馬予想まとめ

キャリア3戦とキャリアが浅いのであまりS系だ!とかL系だ!とか拘らなくて良いと思います。競馬予想をする順番として、最初に各馬のタイプに拘り過ぎず、まずは俯瞰的にフローラステークスというレースのレース質を把握した上で各馬の分析を行ったほうが個人的には良いと思います。つまり各馬のタイプ分析を行ってそこから東京2000mに合うタイプを当てはめていくのではなく、まずは俯瞰的に東京2000m、もっというとフローラステークスのレース質を捉えた上で各馬の分析を行いマッチする馬を探し出すという順番が良いと個人的には思っています。これは競馬予想だけでなく、勉強・仕事でもそういう順番でやったほうが効率が良く、本質を捉えやすいと思っています。簡単にいうとまずは大きく捉えてそこから小さい部分を見ていきましょうって言っています。小さい部分から入ると視野が狭くなり全体像を捉えづらくなるからです。先にフローラステークスのレース質を捉えた上で各馬の分析を行うのと、各馬の分析を行ってからフローラステークスのレース質にマッチする馬を探すのは一緒のように感じますが小さい部分(局所的な部分)から入ると無意識のうちに小さい部分(局所的な部分)で良いと思った馬のタイプにフローラステークスのレース質を合わせようとどうしてもなってしまいます。なのでまずは大きく捉えてから小さく分析するという形が良いと個人的には考えています。もう何十年も競馬予想をしていてフローラステークスのレース質をしっかりと分かっている方は各馬の分析から入っても良いと思いますがまだ競馬予想の経験が浅い方はこの順番は守った方がいいです。でないといつまで経ってもフローラステークスのレース質がぼやけてしまいますので。もっと分かりやすくいうとたとえば今回の出走メンバーに集中力を持っていて条件戦を圧勝してストレスもなく初重賞と鮮度ある馬がいたとします。東京2000mは(本来は)集中力が問われるレースなのでこの馬で間違いない!ってなってしまうので順番として小さい部分(局所的な部分)から入るのは止めた方がいいと言っています。分かってもらえたかな?(笑) ちょっと、サトノワルキューレの分析から大きく話しが逸れましたが非常に大事な事なのでこの機会に書いてみました。で、サトノワルキューレですがまとまっているので他の出走馬を見てからの判断になると思います笑 広い東京の2000mよりは現状は非根幹距離の阪神・中山競馬場の方が合っている感じがします。

現状、1番人気ぐらいの単勝オッズ2.8倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、フローラステークス2018の競馬予想の参考にしてみてください。サイドバー(スマホなら画面下部)にあります勝ち馬投票にもご参加していただけると幸いです。Mの部屋で結果発表しますのでよろしくお願いします笑

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在12位)
[最強]競馬ブログランキング(現在85位)
人気ブログランキング(現在10位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

フローラステークス2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想

読者の方のシェア(拡散)に感謝します。