【競馬予想】単複勝負.com

Youtubeもやっています。単複勝負で検索!

【チャンピオンズカップ2017】レース回顧をしてみる

それでは、本日行われましたチャンピオンズカップ2017のレース回顧をしたいと思います。今週は正直、重賞に関しては自信のあるレースが無く、勝負したいなって思ったは昨日の浜松ステークス2017と本日の逆瀬川ステークス2017だけでした。何とか逆瀬川ステークス2017は推奨馬が2着に来てくれましたが重賞が散々な成績だったので本当に読者の方には申し訳なかったと思います。唯一、良かったといいますかしっかり分析できたなって思うのはサウンドトゥルーの分析ですかね。。。それでは、チャンピオンズカップ2017のレース回顧に入りたいと思います。(最終予想はこちら)

スポンサーリンク

チャンピオンズカップ2017 レース結果

1着 ゴールドドリーム 単勝期待値 -
2着 テイエムジンソク 単勝期待値 A (最終予想で3番手評価)
3着 コパノリッキー 単勝期待値 C

1着のゴールドドリームは、スローのヨーイドンのレースになったのも良かったんだと思います。多少はRムーア騎手というのもありますがスローで中京の非根幹距離の1800mとなるとレース質がどうしてもSL質寄りになってしまうのでゴールドドリームに向いたと思います。実際、1着から4着までの馬がダートの1800mのレース質らしいSL系の馬が上位を独占しました。1着・3着がゴールドアリュール産駒ということからもよく分かると思います。完全にレース質を間違えました。多頭数のG1なのでダート戦だけれども摩擦の激しいレース質になって欲しいという願望があるのでついつい集中力系を上位評価してしまいます。。。ダート戦はこういう風にレース質が読みにくいのもあるので苦手といつも言っています。

2着のテイエムジンソクは、週中の分析で人気にも関わらず単勝期待値Aをつけたように評価しましたので負けはしましたが上位に来てくれて良かったです。鞍上が心配でしたが思ったよりかはまともな乗り方をしてくれたので良かったです。人気を考えて前目での無難な競馬をするとは思いましたがまさにそのとおりの競馬になりましたね。1番人気ということで目標にされて最後捕らえられましたけどよく頑張ったと思います。アインブライド以来のG1勝利とはいきませんでしたが大健闘と言えるでしょう。

3着のコパノリッキーは、週中の分析でも「逃げる形が1番良いように感じます。逃げたからといって勝ちきれる可能性は低いと思いますが距離延長ショックを逃げる位置取りショック付きなら前走のストレスありますがプラス材料もあるのでそこそこ頑張ってくれるのではないかと思います。」と書いたように実際、逃げる位置取りショックで激走しました。それでも3着ということから分かるように多頭数の最内枠で且つ、大幅な距離延長ではこれが限界といったところだと思います。さきほどゴールドドリームの箇所で書いたとおり、ゴールドアリュール産駒に向いたレース質になりましたのでそれもあって3着と激走出来たと考えます。田辺騎手は日本人騎手の中では非常に優秀な騎手で思い切りもいいので私は好きな騎手です。

スポンサーリンク


チャンピオンズカップ2017 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、グレンツェントとアウォーディーを挙げました。結果はグレンツェントは10番人気10着、アウォーディーは4番人気5着とどちらもほぼ人気どおりの結果でした笑 両馬に共通しているのはどちらもダート馬にしては集中力がある点です。なので速いペースで摩擦が激しくなれば非根幹距離のレースですがG1なので相対的にその集中力が有利になると判断したのですがレース結果を見ても分かるとおり集中力がある馬が5着から10着に密集しているようにレース質が完全に向きませんでした。テイエムジンソクを最終的に3番手評価にしたのも集中力があまり無いので最後の直線で集中力が必要になれば競り負けて3着になる可能性が高いと考え3番手評価にしました。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、ケイティブレイブとコパノリッキーを挙げました。結果はケイティブレイブは3番人気4着、コパノリッキーは9番人気3着とどちらも私の予想に反して好走しました。すみません。。。コパノリッキーはさきほど書いたとおりです。ケイティブレイブもコパノリッキー同様、集中力のあまりないLC(S)系なので摩擦が激しいと投げ出す可能性が高いので評価しませんでした。しかし、先ほどから書いている通りレース質がSL質寄りの全然集中力が必要ないレース質になったのとスローで内の先行馬が圧倒的に有利だったので4着に来る事が出来たと考えます。

以上、チャンピオンズカップ2017のレース回顧でした。今週は昨日も自信がないので見送る事を推奨し、本日も逆瀬川ステークス2017の推奨馬の「ギモーヴ」がなんとか2着に来てくれただけで予想としては久しぶりに酷かったので大反省ですね。しっかりと見送って欲しいと書いておいたのが唯一の救いかと思いますが。。。(言い訳するなって言われそうですが) 来週は挽回したいと思いますので是非ともお付き合いのほど、よろしくお願いします。あと、読者の方のおかげで最近、閲覧数が徐々にですが伸びてきています。本当に有難うございます。競馬が好きな方が周りにいましたら是非とも当サイトを紹介していただけると幸いです。

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在47位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

チャンピオンズカップ2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-レース回顧, 競馬予想
-