【競馬予想】単複勝負.com

今週は、菊花賞2018を大予想!

【スプリンターズステークス2018】ファインニードルの競馬予想をしてみる

今週は、スプリンターズステークス2018を予想していきたいと思います。今週の土曜日・日曜日の最終予想は、直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定です。皆さんのご支援、宜しくお願いします。このままいくと年内でブログといいますか競馬予想を終了する予定ですので何とぞご支援宜しくお願いします。それでは、スプリンターズステークス2018に出走予定のファインニードルの競馬予想をしたいと思います。まずは前走の産経賞セントウルS(G2)ですが、「外枠が?も阪神の1200mは悪くなくて。少し間隔空いていますが480キロ付近までしっかり馬体重を戻していればこの馬の能力をそれなりに発揮できると思います。馬体重を増やしてしっかり先行する事が大事だと思います。馬体重が思ったほど増えてこなかった時は差し競馬になる可能性が高いので危険だと思います。」と書いて4番手評価にしました。結果は1番人気1着としっかり人気に応えました。まずは、その前走を振り返りましょう。(中山競馬場の芝1200mの馬券的攻略の仕方はこちら!) (ファインニードルの解説実況はこちら!)

スプリンターズステークス2018 ファインニードルの前走

前走 産経賞セントウルS(G2) 15頭立て 阪神1200m 重 1番人気1着 馬体重 470(+4) 上がり 34.6

+4キロとあんまり増えてこなかったので私の予言(笑)どおり、先行できませんでした。ただ、得意の重馬場で相対的に有利になり差しきり完勝しました。父がアドマイヤムーンで母父がマークオブエスティームですね。血統構成からはSC(L)系もしくはSL(C)系って感じですね。いつも言っていますが細かいタイプ分けは他の方に任せるとしてこの馬は「短距離馬だけど集中力がそれなりにある。そしてハイペースの速い上がりを好む」とだけ覚えておけば良いと思います。ちなみに去年のスプリンターズステークスで私はこの馬を本命にしました。当時の私は、「初G1と鮮度あって、前走1番人気1着、先行して圧勝とストレス・疲労もあまり無くて。あまり本番向きでは無い気がするので少し本命にしようか悩みましたが中山の1200mはあっていて現時点で6番人気とそこまで人気になっていないので期待値高くて。中枠よりやや外目がいいかなっと思っていたので枠順もぼちぼち良いかなっと思います。馬体重は軽く絞れてきて欲しいです。」と書きました。外目の枠が良いなぁって思ったのは同路線ストレスがちょっとあるからです。そして馬体重を軽く絞ってきて欲しかったのは集中して欲しかったのと輸送を考慮して中間緩められるのが怖かったからです。当日は、+6キロと逆方向に馬体重が動いてしまい、レース途中でズルズルと下がっていきそのまま見せ場無く惨敗しました。高松宮記念を勝ちましたが今でも私はこの馬に対して半信半疑でSC系というよりもSL系って感じがします。短距離G1馬として一番理想とするSC系にはあまり見えないんですよね。高松宮記念は多頭数でも正直あまり集中力は必要ないのでG1クラスの馬でなくても勝つことも結構あります。例年、スプリンターズステークスは速いペースの速い上がりになりやすい傾向にあるのでレース質自体は向くと思いますが去年と違って人気なので評価したくないですね。。。それではスプリンターズステークス2018に出走予定のファインニードルの過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

スプリンターズステークス2018 ファインニードルの過去5戦

2017 スプリンターズS(G1) 16頭立て 中山1200m 良 6番人気12着 馬体重 470(+6) 上がり 34.1

2018 シルクロードS(G3) 18頭立て 京都1200m 良 4番人気1着 馬体重 488(+18) 上がり 33.9

2018 高松宮記念(G1) 18頭立て 中京1200m 良 2番人気1着 馬体重 480(-8) 上がり 34.5

2018 チェアマンズスプリントプライズ(G1) 9頭立て シャティン1200m 良 6番人気4着 馬体重 計不 上がり 計不

2018 産経賞セントウルS(G2) 15頭立て 阪神1200m 重 1番人気1着 馬体重 470(+4) 上がり 34.6

今回は、G2からG1への格上げ戦・距離は1200mから1200mへの同距離ショックですね。先ほども書きましたが馬体重の増え方が甘かったのが非常に気になります。今回は絞れてくる形が自然ですが減りすぎるとダッシュがつかずまたまた後ろからになるかなって思います。ただ、去年のように輸送を考慮して緩められるのも集中できないので嫌ですね。中間の調整が非常に難しいんじゃないかと思います。今回は前に位置取りショックがベターかなって思いますが前走、休み明けで気分良く好走した直後の多頭数のハイペースで先行すると少し嫌がる可能性もあるのかなって思うので位置取りも難しいなって思います。本来、この馬は冒頭でも書いたとおりハイペースの速い上がりを好みますが前走が非常に「楽」だったので強い相手のハイペースで先行すると少しばかり「苦」に感じるかなって思います。目を閉じてレースを何度もイメージするんですがどうしても同馬が嫌がる感じがします。

スポンサーリンク


スプリンターズステークス2018 競馬予想まとめ

去年みたいに人気無ければ紐でだったら買っても良いかなって思いますが今年は上位人気は避けられないと思いますので非常に厳しい目でみたいと思っています。人気ほどの信頼感はこのレースに限らずあまりない馬なので非常に取捨に悩みます。あとは輸送があるからか中山競馬場があまり得意では無いようなのでその点も気になります。本質的には去年の見解でも書いたとおり中山の1200mは合うと思うんですが。。。これからすべての出走予定馬をじっくり見ていきますが現時点ではかなり厳しい採点をしておこうと思います。去年ほど重賞の鮮度が無い点・1200mが今回で9戦連続である事・前走の馬体の増え方が物足りない点・海外から国内へのショックで好走した点などを考慮すると先行するが途中で嫌になり投げ出す可能性が高いかなって思います。もしくはそもそも先行できないかもしれませんね。考えすぎかな笑 最終予想を非常に楽しみにしておいて下さい。単勝期待値Cを週中つけておいて最終予想で買い目に入れることもたまーにあります(苦笑)

現状、1番人気ぐらいの単勝オッズ2.5倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、スプリンターズステークス2018の競馬予想の参考にしてみてください。[最強]競馬ブログランキング(現在61位)の1位を目指しております。ランキングへのご協力宜しくお願いします。

単勝期待値 C
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

【次回予告!】
【第14回 競馬予想力を高める企画】を09月29日(土曜日)の22時00分くらいからやりますので是非、ご参加ください!(土曜日・日曜日の最終予想は直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定ですので、ご了承ください。)


(現在、フォロワーさんを10,000人に増やす企画をやっています。ご協力よろしくお願いします。)

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在61位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【スプリンターズステークス予想】スプリンターズステークスの狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

スプリンターズステークス2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-