単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【スプリンターズステークス2018】ナックビーナスの競馬予想をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

今週は、スプリンターズステークス2018を予想していきたいと思います。今週の土曜日・日曜日の最終予想は、直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定です。皆さんのご支援、宜しくお願いします。このままいくと年内でブログといいますか競馬予想を終了する予定ですので何とぞご支援宜しくお願いします。それでは、スプリンターズステークス2018に出走予定のナックビーナスの競馬予想をしたいと思います。まずは前走のキーンランドC(G3)ですが、「まぁ、特に買いたい理由は無いのですが前走、先行して1番人気3着と軽く凡走しているのでストレス・疲労が無い上に6枠と揉まれづらい枠に入ってきたので切るに切れない人気馬だなって思いました。単勝は?って感じですが紐では切るのはちょっと怖いですね。馬体重の大幅な増減に注意してください。」と書いて4番手評価にしました。結果は1番人気1着と人気にしっかり応えました。まずは、その前走を振り返りましょう。(中山競馬場の芝1200mの馬券的攻略の仕方はこちら!) (ナックビーナスの解説実況はこちら!)

スプリンターズステークス2018 ナックビーナスの前走

前走 キーンランドC(G3) 16頭立て 札幌1200m 稍重 1番人気1着 馬体重 522(0) 上がり 35.7

非常に良くまとまっているので凄い集中力が高いわけでもなく凄い闘争心があるわけでもなく莫大な量がある訳でもないですね。父がダイワメジャーで母父がモアザンレディですね。タイプ的にはS主体SL系で良いでしょう。前走は逃げる位置取りショックをざっくり半年振りに仕掛けてきて「これはヤラレタ」って思いましたね。極限を試されるG1ではすべての要素が中途半端なので「単勝」に関しては非常に期待値が低いと思いますが上がりが(適度に)速く摩擦が小さいようだと紐では勢いがあるなら警戒したほうがいいです。G1には今まで2度出走していますね。初G1だった2017年の高松宮記念では単勝期待値C(危険な人気馬)として、12番人気8着。そして今年の高松宮記念は、「本来、多頭数のG1向きではないのですが勢いがあってG1の鮮度もそれなりにあるので人気無いなら抑えておきたいなって思いました。正直、5番手評価の馬はかなり悩みました。相当な時間、悩みましたが悩んだときは人気馬ではなく人気薄を買うっていう基本的ルールに従ってこの馬にしました。ある程度のG1鮮度と勢いがあるので3着争いならなんとかならないかなっと思っています。前走の差しから前に行く位置取りショックに期待したいです。」と書いて5番手評価にして10番人気3着に好走しました。鮮度も大事ですがS主体のSL系がG1に挑む場合はストレス・疲労がない事とマークがきつくない事(つまり人気薄)、そして勢いと良いショックが期待出来る事が大事です。SL系の馬は本質的に多頭数のG1は向きませんので、如何に「苦」から「楽」で挑めるのか?そして勢いがあるのか?をよく調べてください。それではスプリンターズステークス2018に出走予定のナックビーナスの過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

スプリンターズステークス2018 ナックビーナスの過去5戦

2018 シルクロードS(G3) 18頭立て 京都1200m 良 6番人気5着 馬体重 524(+2) 上がり 34.3

2018 夕刊フジオーシャンS(G3) 16頭立て 中山1200m 良 2番人気2着 馬体重 526(+2) 上がり 34.1

2018 高松宮記念(G1) 18頭立て 中京1200m 良 10番人気3着 馬体重 522(-4) 上がり 34.7

2018 函館スプリントS(G3) 16頭立て 函館1200m 良 1番人気3着 馬体重 522(0) 上がり 34.3

2018 キーンランドC(G3) 16頭立て 札幌1200m 稍重 1番人気1着 馬体重 522(0) 上がり 35.7

今回は、1200mから1200mへの同距離ショック・札幌競馬場から中山競馬場変わりですね。S主体の馬ですので中山競馬場に変わること自体は悪くないでしょうね。とにかくダイワメジャー産駒は、「ザ・平均」でハイペースを好む訳でもないですし速い上がりを好む訳でもなく強過ぎる相手を好む訳でもなく平均的なペース・平均的な上がり・(自分自身の能力に対して)強過ぎない相手が一番好きですので、例年、ハイペースの速い上がりになりやすいスプリンターズステークスというレースは正直あまり向かないでしょう。そもそも多頭数のG1なのでペースとか関係なくあまり向かないので人気であれば正直あまり買いたくないですね。逆にいうと向かないので人気になってくれればくれるほど個人的には嬉しいです。外国人騎手とかが乗ってくれればもっと人気になってくれるので嬉しいですね。ちょっと面白いデータ検証をせっかくなのでしてみましょう。この馬が前走逃げずに今走逃げた場合の戦歴は、(3,1,1,0)と勝率60%、連対率80%、複勝率100%と完璧です。逃げられなかった逃げ馬の逃げる位置取りショックが非常に効果的なことからS質が非常に強い事が分かります。そして、その逃げられなかった逃げ馬の逃げる位置取りショックで好走した直後のレースの成績を見てみると、(0,2,0,2)と勝率0%、連対率50%、複勝率50%とパフォーマンスが落ちています。2回2着に来たレースは、1600mから1400mへの距離短縮と1400mから1200mへの距離短縮でした。馬券圏外になった2回はいずれも1200mから1200mへの同距離ショックでした。なんでこんな話をしたかというと前走のキーンランドカップを逃げられなかった逃げ馬の逃げる位置取りショックで好走して今回同距離ショックでスプリンターズステークスに挑むからです。言いたい事、分かりますよね。自分で言うのもアレですが(笑)、1頭1頭丁寧にここまで分析してくれているサイト、あまり無いと思うんですよね笑

スポンサーリンク


スプリンターズステークス2018 競馬予想まとめ

逃げて圧勝なので勢いのあるS系であることは間違いないですが前走あまりにも鮮やかに勝ったので今回は「楽」から「苦」でしょう。そうなると全ての要素が平均的な同馬が前進する可能性は低いかなって思います。どうせなら今回も逃げたほうがまだ良いかなって思います。中枠とかに入って控えて揉まれてしまうのが一番最悪のケースかなって思います。最終的な人気がちょっと分からないですが中位人気で収まるようであれば紐では買えるかなって思いますが単勝は?って感じがします。なんとなく5着~7着前後ではないかなって思いますね。馬体重の大幅な増減に注意したいです。

現状、3番人気ぐらいの単勝オッズ5.8倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、スプリンターズステークス2018の競馬予想の参考にしてみてください。[最強]競馬ブログランキング(現在28位)の1位を目指しております。ランキングへのご協力宜しくお願いします。

単勝期待値 C
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

【次回予告!】
【第14回 競馬予想力を高める企画】を09月29日(土曜日)の22時00分くらいからやりますので是非、ご参加ください!(土曜日・日曜日の最終予想は直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定ですので、ご了承ください。)


(現在、フォロワーさんを10,000人に増やす企画をやっています。ご協力よろしくお願いします。)

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在28位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【スプリンターズステークス予想】スプリンターズステークスの狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

スプリンターズステークス2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!