単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【スプリングステークス2018】レース回顧をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、本日行われましたスプリングステークス2018のレース回顧をしたいと思います。今週は少頭数のレースが多く私も最終予想をUPはしましたが見送りを推奨したレースが多かったです。本日行われたメインレースも阪神大賞典が11頭立て、小牧特別も10頭立て、そしてスプリングステークスも13頭立てと非常に少ない頭数だったので難しかったです。私は15頭立て以上のレースでないとほぼ勝負しないです。それは以前にも書きましたが少頭数だとストレスや疲労の影響が摩擦が小さいので出にくく人気馬が切りづらいからです。それでは、スプリングステークス2018のレース回顧に入りたいと思います。(最終予想はこちら)

スポンサーリンク

スプリングステークス2018 レース結果

1着 ステルヴィオ 単勝期待値 B
2着 エポカドーロ 単勝期待値 B
3着 マイネルファンロン 単勝期待値 B

1着のステルヴィオは、切れない人気馬ということで5番手評価としました。最終予想でも書きましたが中山の非根幹距離の1800mは得意だと思っていたのでまぁ、勝っても不思議ではないです。いつもよりは気持ち前目での競馬でしたが休み明けを差して鼻差の接戦勝ちなのでストレスが非常に大きいので次走、つまり皐月賞は危険な人気馬になると思います。おそらく今までの実績、そして今回勝ったことにより人気になると思いますが私は軽視したいと思っています。ダノンプレミアムにリベンジだ!って見出しが出そうですが極めて難しいと考えます。

2着のエポカドーロは、週中の時点では単勝期待値Aをつけていて本命か対抗にしようと思っていたのですが最終予想でも書きましたが想定よりもかなり人気だったので渋々3番手評価にしました。血統面と前走の勝ちっぷりから人気になったのだと思いますがちょっと人気になりすぎですね。皐月賞でもある程度人気になるでしょうね。初重賞と鮮度ある状態で鼻差の接戦を演じたのでさらに前進するかと言われると難しいように感じますがステルヴィオよりは期待値は高いかなっと思います。

3着のマイネルファンロンも、週中の時点では単勝期待値Aをつけていたのですがやはり外枠という事と想定していた人気よりも人気だったので4番手評価にしました。何とか権利を獲って欲しいと思って見ていましたが何とかギリギリ鼻差で権利を獲ってくれました。今回は13頭立ての外枠だったので持ち味の集中力が活きませんでしたが皐月賞は頭数UPしますしさらに相手が強化されますので面白い存在だと思います。上位入線した馬の中ではこの馬が1番、皐月賞で楽しみですね。皐月賞では内目の枠に是非とも入って欲しいです。良く頑張ったと思います。

スポンサーリンク


スプリングステークス2018 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、レノヴァールとルーカスの2頭を挙げました。結果は7番人気5着と2番人気9着と中途半端な結果になってしまいました。レノヴァールは馬体重を絞ってきて欲しい場面でしたが+4キロと増えてきてしまって微妙だなっと思っていましたがやはり微妙な結果になってしまいました。本当に本気で権利を獲りにきていたのか個人的には疑問が残る感じでした。ルーカスは最後の直線で途中でもう追うのを止めていたので何かあったのかと思いましたが追ってももう伸びないと思って追うのを止めただけっぽいですね。。。少しリズムを崩した感じがするので次走は少なくとも狙いづらいですね。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、ハッピーグリンを挙げました。結果は5番人気8着と予想通り、馬券圏外に沈んでくれました。前走、格下げ戦・芝変わり・少頭数という条件で東京の1800mを5番人気1着と好走した直後の格上げ戦の中山1800mはこの馬には「楽」から「苦」なのでしょうがないと思います。この凡走でストレス薄れると思いますので次走以降の格下げ戦で広い東京競馬場の1800mや1600mに出てくればまた前進してくると思います。

以上、スプリングステークス2018のレース回顧でした。来週は、高松宮記念ですね。G1なので気合いをさらに入れて予想したいと思います。ただ、当てにいく弱きの予想ではなくやはり「攻めの予想」でいきますので私の本命馬に期待していてください。来週の土曜日も22時からツイキャスをやりますので是非、聴きに来て下さい。ブログでは書ききれなかった話や皆さんのご質問にお答えしていきますのでよろしくお願いします。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在95位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

スプリングステークス2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!