【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【ジャパンカップ2017】レース回顧をしてみる

それでは、本日行われましたジャパンカップ2017のレース回顧をしたいと思います。昨日行われた京都2歳ステークス2017も3連複「1,180円的中」、ジャパンカップ2017も馬連「1,770円的中」と配当は小さかったですが最低限の予想は出来たかなっと思います。(いやいやもっとちゃんと当てろよ!っていう叱咤激励もありますが笑) それでは、ジャパンカップ2017のレース回顧に入りたいと思います。(最終予想はこちら)

スポンサーリンク

ジャパンカップ2017 レース結果

1着 シュヴァルグラン 単勝期待値 B
2着 レイデオロ 単勝期待値 A
3着 キタサンブラック 単勝期待値 B

1着のシュヴァルグランは、位置取り・追い出すタイミングと最高でしたね。私は4番手評価でしたけど素晴らしい!この馬が勝ったとすぐに思いました。ズブくてG1ではちょっとっていう馬なので紐を推奨しましたが今回はボウマン騎手の好騎乗もあり見事に勝ちました。最終予想でも書きましたがローテーション的に疲労面で有利な事、ストレス・疲労が無い状態なので内枠が合っている事と条件的に良かったので4番手と評価しました。先ほどもう一度レースを見ましたがやっぱり位置取り・追い出しタイミングが絶妙ですね。素晴らしいです。天晴れです。シュヴァルグラン、G1初勝利おめでとうございます!

2着のレイデオロは、人気でしたが前走G2戦を圧勝でストレス・疲労ともになく古馬混合重賞が初と鮮度もあり偶数枠の内枠と文句の無い条件なのでしょうがなく本命にしました。結果は2着でしたがこれは位置取りの差であって全然悲観する内容ではなく能力の高さを十分に証明できたと思います。とにかく蓄積疲労があるとパフォーマンスが落ちるのでしっかり適度に間隔空けて使っていけば来年以降もG1戦線でしっかり活躍してくれると思います。いい馬だと思います。お疲れ様でした。

3着のキタサンブラックは、最終的に私は無印にしました。今回馬体重が増減なしで非常にパドックでもあまりチャカつく様子も無くどっしりと構えていて前走の疲労の心配があまり無い状態だったので切ったのは失敗だったかなっとレース前に少し正直思いました笑 ただ、人間でもそうですが蓄積疲労に対して年を取るにつれてだんだんこたえてきます。キタサンブラックも去年だったらまた違った結果だったのではないかなっと思います、落鉄していたみたいですがまぁ、それを抜きにしても2着争いが限界だったと個人的には思います。これで次走は有馬記念になりますが1番人気3着だったので疲労が少し薄れて得意の中山競馬場なのでラストランは大丈夫とみるのか言っても激戦の3着なのでやはり疲労面で心配なので人気を考慮すると軽視すべきなのか?私の中ではもう答えは出ていますが有馬記念まで楽しみにお待ちください。

スポンサーリンク


ジャパンカップ2017 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、レイデオロとギニョールを挙げました。結果はレイデオロは2番人気2着、ギニョールは9番人気9着と人気どおりの結果でした笑 レイデオロはさきほど書いたとおりです。ギニョールは最終予想でも書きましたが初の海外へのショックが効くのか疲労面で走れないのかギャンブル性が高い対抗でしたがそれは人気薄だったからです。結果的には9着でしたがまぁ、他になかなか期待値が高い馬がいなかったので個人的には後悔はなく致し方ないかなっと思います。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、ソウルスターリングとサトノクラウンを挙げました。結果はソウルスターリングは4番人気7着、サトノクラウンは3番人気10着と人気に応える事が出来ませんでした。ソウルスターリングは評価するかしないか意見が別れるところですが牡馬混合G1で4番人気に推されるほどの馬ではなく過大評価されているのが嫌だったので評価を下げました。東京の2400mというのはG1の中でも比較的摩擦の少ないコースなのでソウルスターリングの量が活きやすいのですがこれだけのメンバーのなかで4番人気というのはちょっと酷過ぎると感じました。なので7着というのは良く頑張ったと思います。この後は牝馬限定戦に回ってあげたほうがいいと思います。サトノクラウンは本当に分かりやすい馬で宝塚記念2017の時はしっかり本命にさせてもらい今回はしっかり切らせて頂きました笑 得意のパワーのいる馬場であれだけの激走をしたあとに多頭数のG1、しかも距離延長ではさすがにキツイので人気なら喜んで切ろうと思っていました。これで疲れがとれたのでまた力の要る馬場で頭数が少なめのレースであればしっかり力を発揮してくれると思います。今回の凡走は自然な事なので全然気にする必要はありません。

以上、ジャパンカップ2017のレース回顧でした。今週もまぁまぁ良い予想を出来たかなっと思っています。ずっと年末までG1が続いていきますがしっかり面白い予想をしていきますので今後ともどうぞよろしくお願いします。ここ最近、このブログの検索順位?(あまりそういうのに疎いので分かりませんが笑)が上がってきたのかいろんな方からいろいろな応援メッセージを頂く機会が増えて感謝しています。この場をお借りしてお礼申し上げます。他のサイトとは違って読者の予想の実力がアップするようなコンテンツ作りに努めていきますのでしっかり読んでいただけたら幸いです。特に週中の各馬の分析、レース回顧を個人的にはしっかり読んで頂けたらなって思っています。あと、レース映像もしっかり見直してもらいたいと思います。各馬がどのようなレースをしたのか見直すことは非常に重要です。特に負けた馬です。何故負けたのか?負けはしたが強い(良い)内容だったのか?レース映像は貴重な材料です。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在74位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

ジャパンカップ2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-レース回顧, 競馬予想
-