単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【ジャパンカップ2017】ソウルスターリングの競馬予想をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、ジャパンカップ2017に出走予定のソウルスターリングの競馬予想をしたいと思います。今週はジャパンカップ2017を当然、勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走の天皇賞(秋)(G1)ですが、「雨降って馬場が重たくなって外枠に入ってくれればそれなりに面白いと思います。ただ、それでも馬券圏内争いが限界かなっとも感覚的に思いますが。単勝は?って感じですね。この馬のファンは多く当日は意外と3,4番人気ぐらいになる可能性もあるのでそうなれば妙味はなくなりますが中位人気、単勝オッズで10倍前後あれば馬場が重たくなれば抑えてもいいかなっと思います。古馬のG1は初挑戦と鮮度もまだまだありますからね。集中して走るC系の馬でもないので前走の凡走から巻き返せないって事もないと思いますしね。(実際、1番人気8着ですが着差は0.5秒差なのでそこまで負けてはいません)」と書き、週中は単勝期待値Bとして最終予想では無印としました。結果は、4番人気6着と思っていた以上には頑張ったと思います。まずは、その前走を振り返りましょう。(東京競馬場の芝2400mの馬券的攻略の仕方はこちら)

ソウルスターリングの前走

前走 天皇賞(秋)(G1) 18頭立て 東京2000m 不良 4番人気6着 馬体重 480(0) 上がり 39.4

重馬場どまりならもう少し走れたのかなっと思いますね。びちゃびちゃの不良馬場までいくとちょっと合わなかったのかなって思いますね。まぁ、そのような悪環境の中でも牡馬混合G1で4番人気6着というのは評価できると思います。能力はやはり高いと感じました。今回は2000mから2400mへの距離延長ショックと量系のソウルスターリングにとってはプラス材料だと思います。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

ソウルスターリングの過去5戦

2017 チューリップ賞(G3) 12頭立て 阪神1600m 良 1番人気1着 馬体重 476(+4) 上がり 33.8

2017 桜花賞(G1) 17頭立て 阪神1600m 稍重 1番人気3着 馬体重 474(-2) 上がり 35.4

2017 優駿牝馬(G1) 18頭立て 東京2400m 良 1番人気1着 馬体重 474(0) 上がり 34.1

2017 毎日王冠(G2) 12頭立て 東京1800m 良 1番人気8着 馬体重 480(+6) 上がり 34.0

2017 天皇賞(秋)(G1) 18頭立て 東京2000m 不良 4番人気6着 馬体重 480(0) 上がり 39.4

能力は高いですが強い相手向きではなく弱い相手向きなので多頭数の牡馬混合G1は厳しいというのが正直な感想です。なので人気になってくれるなら個人的には嬉しいです。オークスを勝っている舞台なので穴人気になるかもしれませんがオークスとジャパンカップでは同じ舞台ですがレース質がまったく違います。摩擦の大きさが比べものになりません。前走、4番人気6着ですが4番人気というのは過剰人気なので実際は補正を入れると9番人気6着ぐらいのイメージで捉えた方がよく、そう考えると前走は頑張ったので疲労面も心配です。

スポンサーリンク


ジャパンカップ2017 競馬予想まとめ

なんだかんだ言っても人気になりそうですね。冷静に戦歴見れば8番人気~10番人気ぐらいが妥当だと思いますが多分中位人気でしょう。ここを凡走して牝馬限定のG2戦とかに挑めばまた復活というか好走すると思います。牝馬限定なら能力は上位ですからね。外枠に入ってなるべく揉まれないようにしたいのと馬体重の大幅な増減、特に減り過ぎに注意したいですね。ここで仮に好走してくればそれはそれで予想は外れですがかなり面白い存在になるなっと個人的には思っています。想像以上に量があるということになるでしょう。ただ、想像以上に量があるならば毎日王冠(G2)で勝ち負けはしていないと整合性が取れないかなっとも思いますけどね笑

現状、5番人気ぐらいの単勝オッズ10.8倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 C
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在28位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

ジャパンカップ2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!