【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【ジャパンカップ2017】サトノクラウンの競馬予想をしてみる

それでは、ジャパンカップ2017に出走予定のサトノクラウンの競馬予想をしたいと思います。今週はジャパンカップ2017を当然、勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走の天皇賞(秋)(G1)ですが、「天皇賞秋だから走れないと言っている訳ではなくて多頭数の良馬場の東京の2000mのG1だと走れない可能性が高いと言っています。これがG3やオープン特別の少頭数の東京2000mだったらサトノクラウンも好走確率はかなり高いです。弱い相手向きで少頭数だと摩擦も少ないからです。しかし、出走予定登録馬を見ると20頭も登録しているのでさすがに少頭数という事は考えづらく多頭数の摩擦の激しいレース質になる可能性のほうがはるかに高いです。なのでサトノクラウンは厳しいと考えます。根幹距離だから一概に走れないと言っているわけではないので誤解のないようにお願いします。現に、弥生賞は勝ってますよね。今回の天皇賞秋は上位人気馬が多頭数の摩擦の激しい東京2000mを勝ちれきる可能性が低いのでかなり面白いと個人的には思っています。ただし、非常に難解ですが笑 キタサンブラック・リアルスティールに続いてこの馬も現時点では「消し」でいきたいと思います。消しすぎて買う馬がいなくなったら少し見直しをかけますけどね笑」と書き、単勝期待値C(危険な人気馬)としました。結果は、2番人気2着と人気に応えました。まずは、その前走を振り返りましょう。(東京競馬場の芝2400mの馬券的攻略の仕方はこちら)

サトノクラウンの前走

前走 天皇賞(秋)(G1) 18頭立て 東京2000m 不良 2番人気2着 馬体重 498(+10) 上がり 38.6

最終予想で重たい馬場になればやはり怖いですねっと書いたとおり重い馬場の適性が非常に高い馬なのでやはり好走してきました。今回は同じ根幹距離ですが2000mよりかは2400mのほうが基本的にはペースが緩くなるのでサトノクラウンにとっては走りやすいです。しかも鞍上はとりあえず黙って買っておけばいいM・デムーロ騎手です笑 さぁ、みなさんどうしましょうか?

スポンサーリンク

サトノクラウンの過去5戦

2016 香港ヴァーズ(G1) 14頭立て シャティ2400m 4番人気1着 馬体重 計不 上がり 計不

2017 京都記念(G2) 10頭立て 京都2200m 3番人気1着 馬体重 490(+6) 上がり 34.9

2017 大阪杯(G1) 14頭立て 阪神2000m 3番人気6着 馬体重 478(-12) 上がり 34.2

2017 宝塚記念(G1) 11頭立て 阪神2200m 稍重 3番人気1着 馬体重 488(+10) 上がり 35.4

2017 天皇賞(秋)(G1) 18頭立て 東京2000m 不良 2番人気2着 馬体重 498(+10) 上がり 38.6

前走は休み明け・不良馬場・自分より基本的には弱い相手と条件的に運も味方しました。今回は2000mから2400mへの距離延長ショックとL系のサトノクラウンにとっては良いショックだと思います。ただし、得意の休み明けを得意の重たい馬場で接戦負けした直後のレースなのでストレス・疲労もありますのでどう考えても「楽」から「苦」へのローテーションだと思います。おそらく馬体重は減ってくるか大幅に増えてくるのではないかと思います。

スポンサーリンク


ジャパンカップ2017 競馬予想まとめ

M・デムーロ騎手なので「買い」と言うならそれはそれで良いと思います笑 ただ私は今回に限ってはM・デムーロ騎手ということで人気を背負ってくれるなら嬉しいです。今回、差しに回る位置取りショックを仕掛ければ距離延長を差しに回る逆位置取りショックになるので相当な能力差がないと辛いショックですし、前走同様、やや捲り気味の競馬をすると前走ほどのパフォーマンスは出せないので前進は見込めない、じゃぁ、まさかの逃げる位置取りショックを仕掛ければどうなるかというと距離延長を逃げる事になるので他馬との摩擦を避ける事が出来るので1番良いのではないかと思いますがいくらM・デムーロ騎手でも逃げる事はしないと思います。まぁ、逃げたところで目標にされて直線で真っ先に競りかけられるので辛いと思いますが。

現状、3番人気ぐらいの単勝オッズ5.0倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 C
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

【追記】
どうやら、鞍上はM・デムーロ騎手じゃないみたいですね。(2017/11/21追記)

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在74位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

ジャパンカップ2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-