単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【ジャパンカップ2017】サウンズオブアースの競馬予想をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、ジャパンカップ2017に出走予定のサウンズオブアースの競馬予想をしたいと思います。今週はジャパンカップ2017を当然、勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走の京都大賞典(G2)ですが、「もう少し人気ないかと思っていたのでちょっとがっかりしました。多頭数の内枠、2000mから2400mの距離延長ショックは悪くない条件で。ただ、弱い相手向きではないので単勝は当然狙いづらいのですが条件だけを見ると悪くない条件なので。平均ペース想定ですが出来ればやや速い流れで消耗戦になってくれれば相対的に有利で。」と書き、最終予想で4番手評価としました。結果は、2番人気13着と惨敗しました。まずは、その前走を振り返りましょう。(東京競馬場の芝2400mの馬券的攻略の仕方はこちら)

サウンズオブアースの前走

前走 京都大賞典(G2) 15頭立て 京都2400m 良 2番人気13着 馬体重 500(-12) 上がり 35.4

1ヶ月半ほど間隔を空けてきたにも関わらず-12キロというのが大きく響いたように個人的には感じます。今回はG2からG1への格上げ戦・多頭数の内枠と条件が揃っていますが良い意味で徐々に集中していくタイプの馬なので前走の惨敗から巻き返すにはちょっと厳しいかなっと思います。ここで5着前後に走ってきて有馬記念に出走するのが蓄積疲労面で有利ですし5着前後ならそれほどストレスも残さないのでいいかと思います。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

サウンズオブアースの過去5戦

2016 ジャパンC(G1) 17頭立て 東京2400m 良 5番人気2着 馬体重 502(-8) 上がり 34.5

2016 有馬記念(G1) 16頭立て 中山2500m 良 4番人気8着 馬体重 506(+4) 上がり 35.8

2017 ドバイシーマクラシック(G1) 7頭立て メイダン2410m 稍重 4番人気6着 馬体重 計不 上がり 計不

2017 札幌記念(G2) 13頭立て 札幌2000m 良 4番人気4着 馬体重 512(0) 上がり 35.3

2017 京都大賞典(G2) 15頭立て 京都2400m 良 2番人気13着 馬体重 500(-12) 上がり 35.4

前走の大幅な馬体減りの原因がよく分かりませんが2番人気13着、着差1.6秒からの巻き返しはちょっときついでしょう。せっかく良い枠順に入ったのに本当に残念だなっと思います。ここは一旦馬体重を戻すことに専念すると思いますので中間の調教もおそらく軽めにしていると思いますので集中力も一旦切れると思います。人気無くて強い相手向きなので条件面は非常に良いですが以上のようなことを加味するとやはり狙いづらいですね。

スポンサーリンク


ジャパンカップ2017 競馬予想まとめ

前走がどんな着順か忘れていたので枠順を見たときはすごい喜びました笑 この馬は平気で巻き返す気の良さが良い意味でないので叩いて徐々に着差を詰めていかないといけません。ここはもう捨てて有馬記念の為に先ほども書いたとおり5着前後にまとめて欲しいなって個人的には思います。去年はジャパンカップを好走して疲れが出て有馬記念を凡走したので今回はその逆になってくれればなって思います。つまりジャパンカップを凡走して疲れをあまり残さないで有馬記念で好走するといった形ですね。この馬もレインボーライン同様、狙い時をしっかり把握しておけば非常に回収率UPに役立ちます。

現状、9番人気ぐらいの単勝オッズ33.7倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在95位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

ジャパンカップ2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!