【競馬予想】単複勝負.com

Youtubeもやっています。単複勝負で検索!

【オールカマー2018】ダンビュライトの競馬予想をしてみる

今週は、オールカマー2018を予想していきたいと思います。今週の土曜日・日曜日の最終予想は、直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定です。皆さんのご支援、宜しくお願いします。このままいくと年内でブログといいますか競馬予想を終了する予定ですので何とぞご支援宜しくお願いします。それでは、オールカマー2018に出走予定のダンビュライトの競馬予想をしたいと思います。まずは前走の宝塚記念(G1)ですが、「古馬になったら宝塚記念や有馬記念が面白いだろうなって思っていました。今回、上位人気が想定されますが馬券を抜きにすると走りが非常に楽しみです。量とパワーが豊富でそこそこ集中力があるのでG1では人気薄の紐で面白いタイプだと思います。今回は上位人気が想定されるので馬券を抜きにすると楽しみだと書いたのはその為です。馬券を考えると非常に厄介な馬です。根幹距離の2000mから非根幹距離の2200mへの距離延長ショック、前走凡走でストレス・疲労ともに無く別路線で異端性もあるといった感じなので条件的に悪くないので消すのは多少、乱暴かなっと思います。」と書いて最終予想では無印にしました。結果は5番人気5着とまずまずの結果でした。まずは、その前走を振り返りましょう。(中山競馬場の芝2200mの馬券的攻略の仕方はこちら) (ダンビュライトの解説実況はこちら!)

オールカマー2018 ダンビュライトの前走

前走 宝塚記念(G1) 16頭立て 阪神2200m 稍重 5番人気5着 馬体重 480(+12) 上がり 36.4

お父さんがルーラーシップで母父がサンデーサイレンスですね。血統構成からはLC(S)系ですね。母父のサンデーサイレンスがさらにS質を補完している形で良いですね。前走は非常に悩みました。L主体の馬なので、マイナス材料としては多頭数のごちゃくつくレースを好まない事・馬場が渋って上がりのかかる馬場を好まない事(L系の馬は基本的に上がりの速いレース質を好む)ですかね。ただし、プラス材料もあって馬場が渋って多少なりとも馬群がばらけやすいのは悪くない事・L系の馬なので非根幹距離の2200mは悪くない事ですね。週中の分析でも「サトノダイヤモンドよりは買う根拠があるので買うならこちらの方かなっと思いますがサトノダイヤモンドもダンビュライトも単勝は?って感じなので軸にしたいとは思いませんね。あくまで紐でしぶしぶ抑える形になるかなっと思います。」って書いているようにどうしようかなって悩みました。最終的には8頭立ての超少頭数から16頭立ての多頭数で且つ上がりのかかるレース質は合わないのでこの馬を無印にして自力で勝るサトノダイヤモンドを5番手評価にしましたがどちらも結局、馬券圏外でした。ダンビュライトは、とにかく淡々と流れる競馬で口笛吹きながら気分良く走って最後の直線でヨーイドンって感じで加速する感じを好みます。道中気分良く走らせてもらったし最後の直線くらい頑張ったろか!って感じの馬です。なのでペースの起伏が激しくなる可能性が高い多頭数よりもペースが落ち着く(淡々と流れる)少頭数を好むわけです。少頭数のほうが摩擦が小さくなるのでL系の同馬にとっては良いですね。例えが良いか分かりませんが一定速度で走る安全運転の車の助手席を好み、エンジンブレーキで急減速してすぐに再加速するような車の助手席は好みません。「俺の運転、めっちゃかっこいいやろ?どや?」って自分に酔っている男性を嫌うのがルーラーシップ産駒ですかね笑 「お前は自分の運転技術に酔っているが私はおまえの運転自体に酔ってるわ!」って思っています。私は人を乗せているときは超安全運転です笑 それではオールカマー2018に出走予定のダンビュライトの過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

オールカマー2018 ダンビュライトの過去5戦

2017 サンタクロースS(1600万下) 10頭立て 阪神2000m 良 1番人気1着 馬体重 478(0) 上がり 33.8

2018 アメリカジョッキーC(G2) 11頭立て 中山2200m 良 2番人気1着 馬体重 474(-4) 上がり 35.4

2018 大阪杯(G1) 16頭立て 阪神2000m 良 8番人気6着 馬体重 482(+8) 上がり 34.5

2018 QE2世C(G1) 8頭立て シャティン2000m 良 4番人気7着 馬体重 468(-14) 上がり 計不

2018 宝塚記念(G1) 16頭立て 阪神2200m 稍重 5番人気5着 馬体重 480(+12) 上がり 36.4

今回は、3ヶ月の休み明け・G1からG2ヘの格下げ戦・非根幹距離の2200mから非根幹距離の2200mへの同距離ショックですね。頭数も多頭数から比較的落ち着いた中頭数へと頭数ダウンしますね。もし貴方がダンビュライトだったらどう感じますか?10秒ほど目を閉じて考えてください。1,2,3・・・10秒経ちました。どうですか?楽だなぁって思いませんでしたか? この馬はと言いますか、ルーラーシップ産駒はL主体の馬なので本質的にはL質が強い東京競馬場や京都競馬場を好みます。(ただし、なぜか阪神競馬場も好きです。) 実際、中山競馬場は不得意で勝てない産駒が多いです。しかし、この馬は母父の影響なのか中山競馬場でも案外走ります。実際中山競馬場では(1,0,2,0)と100%、馬券圏内に来ています。なので阪神競馬場から中山競馬場変わりはそこまで悪くないでしょうね。あとは人気次第かなって思いますね。人気が全然無いなら単複で妙味があるかなって思います。中山巧者でありますが本質的にはLC系のルーラーシップ産駒なので中山競馬場での"単勝"の期待値は人気だと低いと考えるのがベターだと思います。非常に悩ましい馬ですね。大切な事は実際の戦歴に惑わされずその馬の本質をしっかり見抜く事です。この馬の場合、中山で良績がありますが本質的には中山競馬場は正直あんまり好きではないと思います。多分ですけどね。付き合っている女性がほとんど痩せているけど実際はすこしぽっちゃりした人が好きって人いますよね?そうです、私です笑

スポンサーリンク


オールカマー2018 競馬予想まとめ

出走予定馬が13頭なのでかなり落ち着いた流れになりそうですね。過去のレースを見てもあまりハイペースのレースは無いですね。特に頭数が少ない時はミドルからスローペースが多いです。なのでこの馬にとってはレース質も向きそうです。あとはやっぱり揉まれたくないので外枠が必須ですね。休み明けのL系なのでいつも言っていますが馬体重は増えてくるべきで大幅に減ってくると危険です。ただし、前走かなり馬体重が増えていたので大幅な増加も宜しくないですね。枠順・馬体重が非常に重要になってくると思います。個人的な見解としては2着~4着くらいかなぁって思います。多分、ダンビュライトは「あれ?めっちゃ相手弱いやん。しかもペースもえらいまったりしてるなぁ。これやったら最後の直線頑張れるで!」ってなって走ってくると思います。ただ、やっぱり単勝の期待値は低いと思います。他の馬が走れない状況下であれば勝っても不思議ではないですが。。。

現状、3番人気ぐらいの単勝オッズ5.8倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、オールカマー2018の競馬予想の参考にしてみてください。[最強]競馬ブログランキング(現在78位)の1位を目指しております。ランキングへのご協力宜しくお願いします。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

【次回予告!】
【第13回 競馬予想力を高める企画】を09月22日(土曜日)の22時00分くらいからやりますので是非、ご参加ください!(土曜日・日曜日の最終予想は直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定ですので、ご了承ください。)


(現在、フォロワーさんを10,000人に増やす企画をやっています。ご協力よろしくお願いします。)

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在78位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

オールカマー2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想