【競馬予想】単複勝負.com

Youtubeもやっています。単複勝負で検索!

【オールカマー2018】ガンコの競馬予想をしてみる

今週は、オールカマー2018を予想していきたいと思います。今週の土曜日・日曜日の最終予想は、直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定です。皆さんのご支援、宜しくお願いします。このままいくと年内でブログといいますか競馬予想を終了する予定ですので何とぞご支援宜しくお願いします。それでは、オールカマー2018に出走予定のガンコの競馬予想をしたいと思います。まずは前走の天皇賞(春)(G1)ですが、「格上げ戦・頭数UP・初のG1挑戦と鮮度あって。ちょっと人気になりすぎではないですか?って思いますが私のブログを見てガンコが狙い目だと思ったんでしょうか?笑 日経賞を先行して勝っているのでそこまで致命的なストレス・疲労は無いので日経賞組から選ぶならこの馬かなっと思います。ただし、摩擦の大きいレース質で力を発揮しそうなので天皇賞(春)特有のスローの淡々とした流れだと良い意味でこの馬の集中力が活きないので内枠を活かして道中はうまく馬群の中に入れて欲しいですね。そういう意味でも位置取りは軽く下げたほうが良いと思います。馬体重の大幅な増減に注意したいです。」と書いて5番手評価にしました。結果は3番人気14着と惨敗しました。まずは、その前走を振り返りましょう。(中山競馬場の芝2200mの馬券的攻略の仕方はこちら) (ガンコの解説実況はこちら!)

オールカマー2018 ガンコの前走

前走 天皇賞(春)(G1) 17頭立て 京都3200m 良 3番人気14着 馬体重 504(+2) 上がり 37.7

お父さんがナカヤマフェスタで母父がシングスピールですね。シングスピールと聞いてすぐにピンと来る方はおっさんでかなり競馬に詳しいでしょうね笑 実は私はジャパンカップでシングスピールの単勝を取りました。血統構成からはSC(L)系ですかね。ナカヤマフェスタ産駒は非常にクセがあって難しいですね。私は苦手です。前走の内容を見るとやっぱり量が無いなぁって思いました。量はスタミナや体力とは違いますので。量は、今井先生も仰っている通り「気の良さ」です。私は「気の良さ」を自分なりに解釈するために「ええ加減さ」「適当さ」って置き換えています。つまり、ガンコは気の良さが無い、すなわち手を抜く適当さがないので京都競馬場の3200mの長丁場になると他馬より非常に道中の消耗度が激しいと考えます。物理的に京都の3200mを走りきるスタミナ面は大丈夫なんですが常に一生懸命走るのでマラソンランナーで言うところの「駆引き」が出来ない感じだと思います。前走を見て私は非常にそう思いました。マラソンで始めから全速力で走る人いないですよね。勝ち負けするランナーは相手と駆引きして道中、手を抜いたり疲れているように見せたりしますよね?ガンコにはそういう「気の良さ」が無いんだろうなって思いました。ただし、「気の良さ」が無いのは悪い事ばかりではありません。こういう馬は多頭数の混戦で上がりの掛かる競馬で力を発揮しますので。それではオールカマー2018に出走予定のガンコの過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

オールカマー2018 ガンコの過去5戦

2017 江坂特別(1000万下) 10頭立て 阪神2400m 良 7番人気1着 馬体重 494(+4) 上がり 35.2

2018 日経新春杯(G2) 12頭立て 京都2400m 良 7番人気3着 馬体重 496(+2) 上がり 34.8

2018 松籟S(1600万下) 9頭立て 京都2400m 重 2番人気1着 馬体重 504(+8) 上がり 35.9

2018 日経賞(G2) 15頭立て 中山2500m 良 3番人気1着 馬体重 502(-2) 上がり 35.6

2018 天皇賞(春)(G1) 17頭立て 京都3200m 良 3番人気14着 馬体重 504(+2) 上がり 37.7

今回は、5ヶ月の休み明け・G1からG2ヘの格下げ戦・非根幹距離の3200mから非根幹距離の2200mへの距離短縮ショック・多頭数から中頭数へと頭数ダウンですね。あまり速過ぎなペースで且つ、上がりが適度にかかるレース質を好みますので非常に難しい馬です。私から言わせると「わがままやねん!」って感じです。日経賞(G2)の時に3番手評価にして馬連を2点目で的中したのですがその時、私は「思ったよりも人気になりそうなのが嫌ですが、15頭立ての格上げ戦はタイプ的に合っていて。外枠に入ったのが残念ですが軽く差しに回って馬群の中に上手く潜り込んで欲しいですね。ちょっと注文条件が多いので単勝推奨馬には挙げづらかったです。馬体重はグッと絞ってきて欲しいです。」って書きました。やはり注文条件が多いと書いてます(苦笑) このときは条件戦からの格上げ戦とテンションが上がっていたので多頭数でも問題ないと思ったのと日経賞は多頭数でも結構まったりと流れるのでこの馬に向くだろうって考えました。基本的に多頭数はペースが速くなりやすいのでこの馬に向きませんが多頭数だけどペースが案外速くならないであろう時はこの馬のしぶとさが活きるので悪くないです。このように多頭数だからマイナス材料という訳ではないのでしっかり吟味する必要があります。競馬予想って面白いでしょ笑 で、今回ですが個人的には「すっごい微妙」ですね。この馬は気の良さはありませんがしぶとさがあるので休み明けは向きません。しかも13頭立てとあまり摩擦が無いのもこの馬の集中力が活きないので合いません。ただし、あんまり速くないペースの適度に上がりがかかるレース質は非常に向きます。で恐らく4番人気くらいですよね。。。ね?すっごい微妙でしょ笑

スポンサーリンク


オールカマー2018 競馬予想まとめ

この記事を書きながら「微妙ーーーーー」って思わず叫びました笑 非常に厄介な馬です。いつもはこういう時、厄介な馬ですって言葉だけで終わらせているのですが上記のように私の頭の中の試行錯誤している様子を詳細に書くと私が厄介な馬、微妙な馬って言っているのが何となく分かってくれると思います。競馬予想の楽しみはこの悩ましさだと思っているのでドMの人のほうが競馬予想が得意だと思っています。私はドMです、いつも言っていますが。。。本題に戻りますが(汗)、休み明けなので馬体重はしっかり増えてくる事、510キロくらいが良いですね。あとは少しでも集中できるように内枠に入ってくる事ですかね。ただし、休み明けなので馬体重をしっかり増やしてリラックスしている状態、言い換えるなら集中していない状態で挑んで欲しいんです。せっかく休んだんで。なので内枠に入ってきてもいい意味で集中状態にはならないと思いますので走ってこないと思うんですよね。本当に微妙な馬だと思います。微妙と言うか悩ましい馬ですね。有馬記念とかすっごい面白そうですけどね。この一言、良く覚えておいて下さい。ノートか付箋に書いておいたほうが良いですよ。。。

現状、4番人気ぐらいの単勝オッズ7.7倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、オールカマー2018の競馬予想の参考にしてみてください。[最強]競馬ブログランキング(現在78位)の1位を目指しております。ランキングへのご協力宜しくお願いします。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

【次回予告!】
【第13回 競馬予想力を高める企画】を09月22日(土曜日)の22時00分くらいからやりますので是非、ご参加ください!(土曜日・日曜日の最終予想は直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定ですので、ご了承ください。)


(現在、フォロワーさんを10,000人に増やす企画をやっています。ご協力よろしくお願いします。)

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在78位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

オールカマー2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想