【競馬予想】単複勝負.com

今週は、菊花賞2018を大予想!

【オールカマー2018】エアアンセムの競馬予想をしてみる

今週は、オールカマー2018を予想していきたいと思います。今週の土曜日・日曜日の最終予想は、直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定です。皆さんのご支援、宜しくお願いします。このままいくと年内でブログといいますか競馬予想を終了する予定ですので何とぞご支援宜しくお願いします。それでは、オールカマー2018に出走予定のエアアンセムの競馬予想をしたいと思います。まずは前走の函館記念(G3)ですが、「一度、凡走してくれれば非常に狙いやすいですね。疲れ取れればパワーと量があるのでグイグイと他馬がバテていく中でしぶとく伸びてくると思うのですがこの馬自身が結構な疲れがあるなかで間隔も詰まっているので非常に狙いづらいです。間隔が3ヶ月とか空いていればそこそこ面白いですね。前走の8番人気5着を軽い凡走と捉えるのか人気以上に走ったので好走と捉えるのかここは意見が別れると思いますが差しに回って追い込んできたので私自身は好走、すなわち疲れがやや出ると考えています。」と書いて無印にしました。結果は5番人気1着と好走しました。まずは、その前走を振り返りましょう。(中山競馬場の芝2200mの馬券的攻略の仕方はこちら) (エアアンセムの解説実況はこちら!)

オールカマー2018 エアアンセムの前走

前走 函館記念(G3) 15頭立て 函館2000m 良 5番人気1着 馬体重 500(-6) 上がり 34.7

お父さんがシンボリクリスエスで母父がサンデーサイレンスですね。いつも言っていますがシンボリクリスエス産駒はL質が強い馬かS質が強い馬に分かれますので戦歴から判断するしかないです。(まぁ、この馬の場合は母父がサンデーサイレンスなのでS質寄りの馬って大体想像がつきますが) で、戦歴を見ると上がり33秒台の決着だったジェンティルドンナM(1600万下)や飛鳥S(1600万下)で凡走しています。つまり上がりの速いレースが苦手ですのでL主体の馬とはちょっと考えづらいです。実際この馬が連対しているときの自身の上がりは34.0秒~35.0秒です。あとS質が強い中山競馬場で好走している傾向にありますので血統構成も考慮してSL(C)系 or S(LC)系かなって推測できると思います。なので激しい消耗戦で他馬がバテていく中で最後の直線も先行してグイグイ前進していくパワー競馬が得意なのかな?って考えるのが良いかと思います。実際、私は最終予想のまとめで「上記以外の馬でもう1頭挙げるならエアアンセムかなっと思います。エアアンセムをどうしようか非常に悩みました。根幹距離の2000mはあまり合いませんがパワー勝負になれば来てもそこまで不思議ではないからです。」と書いて読者の方に買い目にいれるかどうかの判断をゆだねました。私の最終予想のまとめは私の頭の中でどのように考えたのかを書いているのでよく読んでもらいたいです。函館記念はどちらかというと苦手なので一度自分のためにもレースの本質コラムを書いてみようと思います。消耗戦がおおくあまり集中力が要らない事が多いですね。それではオールカマー2018に出走予定のエアアンセムの過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

オールカマー2018 エアアンセムの過去5戦

2017 美浦S(1600万下) 11頭立て 東京1800m 良 3番人気2着 馬体重 494(-10) 上がり 35.1

2018 スピカS(1600万下) 10頭立て 中山1800m 良 3番人気1着 馬体重 496(+2) 上がり 34.2

2018 都大路S(OP) 14頭立て 京都1800m 良 6番人気2着 馬体重 506(+10) 上がり 34.2

2018 エプソムC(G3) 16頭立て 東京1800m 重 8番人気5着 馬体重 506(0) 上がり 35.2

2018 函館記念(G3) 15頭立て 函館2000m 良 5番人気1着 馬体重 500(-6) 上がり 34.7

今回は、2ヶ月の休み明け・G3からG2ヘの格上げ戦・根幹距離の2000mから非根幹距離の2200mへの距離延長ショック・多頭数から中頭数へと頭数ダウンですね。さきほども書きましたが消耗戦向きなのである程度ペースが速い状態でレースが流れて最後の直線ではもう他馬は余力があまり無い状態で最後の坂に挑むのが理想的ですね。この馬はスタミナと量が豊富なので最後の直線でも他馬よりも余力があるからです。他の馬から見たら「えっ?エアアンセム、あんた疲れてないの?まだ走れんの?」って感じに見えていると思います。まだまだ重賞鮮度がありますので鮮度あるうちに上がりが適度にかかる阪神・中山競馬場のこれくらいの距離で勝負をしたらええと思います。この馬のしぶとさはC系のしぶとさとは違ってスタミナ面のしぶとさなので勘違いしないようにしてください。同じ「しぶとさ」という表現を少なくとも私はしますが意味合いが違います。この馬は集中力は希薄だと思います。なので前走も"根幹距離"の2000mっていうのもどうかなって思いました。(繰り返しになりますが函館記念はあまり集中力は必要ないので2200mと考えた方が予想しやすいと思います) 単勝を狙うなら少頭数がベターで多頭数なら最低でも外枠で揉まれないようにしたいですね。前走は多頭数の中枠で勝ちましたが力の要る洋芝で上がりが適度にかかり消耗戦になったのがよっぽど良かったんだと考えた方が良いと思います。実際、この馬が勝ったレースの頭数・枠順を見てみると、18頭立て8枠・17頭立て1枠・10頭立て4枠・10頭立て4枠・15頭立て4枠と例外もありますが揉まれ弱い傾向にあります。

スポンサーリンク


オールカマー2018 競馬予想まとめ

私の知り合いでJリーグで活躍した元プロサッカー選手がいるんですが上のクラスに行くとみんな上手いと思うんですが勝敗を分けるのは何ですか?足元の上手さを見ていると正直どっちが勝ってもおかしくないんですけどって質問したら、「トップ中のトップの人はとにかく体幹が強く後半になってもバテないタフさがある」って仰っていました。後半残り5分になっても今始まったかのようなスピードで走るしキック力も全然衰えてないって仰っていました。テレビで見ていると分からないかもしれないが1対1で向き合ったらそのタフさに驚くって仰っていました。こちらが肩で息をしているのに全く呼吸が乱れていないって仰っていました。なんでこんな話をしたかというと多分ですけど、他馬から見たエアアンセムの強さってそういうタフさだと思うんですよ。なのでエアアンセムのタイプがSL系だろうがSL(C)系だろうがそんな事は正直どうでも良くて、「消耗戦でめっちゃ強くてタフである。だけど競られると揉まれ弱い」って覚えておけば良いと思います。消耗戦ってどんなレースって疑問がある方もいるかもしれませんが中長距離で前半からある程度ペースが速く息つく暇もないのに最後の直線で坂がある過酷なレースを想像すればいいと思います。マラソンとかでイメージしてもいいかもしれません。いつもよりペースが速いけど先頭集団から離れると勝ち負け出来ないと一生懸命ついていってかなり疲れているのに残り1キロが急坂って感じだとかなりの消耗戦になりますよね笑 自分なりに何かに置き換えて解釈すればいいと思います。で、今回のエアアンセムですが休み明けは気の良さ(L質)もあるので悪くないです。前走の激走の疲れも間隔空けて取れていると思うので良いでしょう。あとは上がりがかかる馬場状態なのか?揉まれづらい枠順にはいってきたのか?(出来る事なら)ペースがある程度速い流れになりそうか?馬体重はしっかり増えているか?ってとこをチェックすれば良いと思います。個人的には落ち着いた頭数で上がりもそこそこだと思いますので消耗戦は考えづらいですね。ただし、頭数ダウンと中山の非根幹距離の2200mは悪くないですね。さぁ、この続きはご自身でいろいろ考えてください。それが競馬予想の楽しさなので。。。

現状、5番人気ぐらいの単勝オッズ13.1倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、オールカマー2018の競馬予想の参考にしてみてください。[最強]競馬ブログランキング(現在61位)の1位を目指しております。ランキングへのご協力宜しくお願いします。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

【次回予告!】
【第13回 競馬予想力を高める企画】を09月22日(土曜日)の22時00分くらいからやりますので是非、ご参加ください!(土曜日・日曜日の最終予想は直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定ですので、ご了承ください。)


(現在、フォロワーさんを10,000人に増やす企画をやっています。ご協力よろしくお願いします。)

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在61位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

オールカマー2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想