単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【オーシャンステークス2018】レース回顧をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、昨日行われましたオーシャンステークス2018のレース回顧をしたいと思いますが、先にお願いがあります!来週から土曜日の夜にツイキャスでメインレースを中心にいろいろ話をしようかと思っているのですが時間帯のアンケートをツイッターのほうでしていますのでアンケートにご協力して頂けると助かります。詳しくはツイッターの私の固定ツイートを見てください。みなさんからの質問にもどしどし答えていきたいと思っています。(ただ、時間があるときだけしかやりませんのでご理解よろしくお願いします。)今週は個人的には、おまけの推奨馬は馬券圏内にそこそこきてくれたので良かったのですがチューリップ賞・弥生賞という大事なステップレースが少頭数で且つ人気馬が切れないレースだったのでどちらも見送り推奨と本当につまらない週となってしまいました。勝負レースのオーシャンステークス2018は、挙げた5頭のうち4頭が6着以内と予想自体は概ね間違っていないですが中途半端な結果となってしまいました。すみません。それでは、オーシャンステークス2018のレース回顧に入りたいと思います。(最終予想はこちら)

スポンサーリンク

オーシャンステークス2018 レース結果

1着 キングハート 単勝期待値 -
2着 ナックビーナス 単勝期待値 B
3着 ダイメイフジ 単勝期待値 B

1着のキングハートは、SL系で中山の1200mはたしかに合いますが簡単に言うと強調材料に乏しいので全く評価しませんでした。戦歴からもS質が強い福島1200mで好走歴があるので京都の1200mから中山の1200mへ変わるのは悪くは無いですが京都の1200m自体もこの馬にとっては悪くないのでそこまで「苦」から「楽」ではないのでやはり推す要素が少なかったのであんまりこんな事をレース回顧で言いたくないのですがこの馬を狙うのは少し難しかったかなっと思います。今回の好走からストレス無い状態で且つ人気薄時のS質の強いコースの1200mでは警戒しないといけないかなっという事ですかね。

2着のナックビーナスは、外枠で揉まれず行けたのとハイペースの流れを上手く先行から差しに回る位置取りショックを仕掛けてきましたね。これは好騎乗だったと思います。これはさすがベテラン騎手の横山典弘騎手ですね。普通はこの人気だと無理にでも先行策を取るものですが冷静な騎乗だったと思います。次走はかなりストレスがあるので間隔を空けてあげないと厳しいかなっと思います。

3着のダイメイフジは、最終予想でも書きましたが何でこんなに人気になったのかイマイチ分からないですね笑 この馬もハイペースを上手く先行から差しに回る位置取りショックを仕掛けてしっかり差してきました。初重賞と鮮度ある状態だったのでもう少し走ってきて欲しかったですがS質が強く凡走後の距離短縮時や極端な位置取りショックを仕掛けれられそうな時には非常に要注意な馬だと思います。人気では買いづらいので人気が落ちてくるのを待ってください笑

スポンサーリンク


オーシャンステークス2018 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、リエノテソーロとビップライブリーの2頭を挙げました。結果は7番人気10着と4番人気5着となりました。リエノテソーロはツイッターの方でも呟きましたが馬体重が減ってきたのがちょっと痛かったかなっと思います。実際、馬体が減ってきたのでどうしたらいいか質問を下さった方にはビップライブリーの方を推奨しました。そのビップライブリーに関しては直線の伸びを見る限り、前走の疲労がまだ少し残っていたのかなっと思うのとちょっと位置取りが前過ぎたかなっと思いますね。そこまで人気になっていないのだからこのペースならもっと気楽に後ろから行って欲しかったなって思います。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、ネロ・ロードクエスト・スノードラゴンの3頭を挙げました。結果は6番人気4着・11番人気7着・8番人気11着と馬券圏外に沈んでくれました。ネロはかなりストレスある状況でハイペースを逃げて4着なのでそれなりに強い内容だと思います。S質が強い馬なのでここまで調子を戻してきたらちょっと怖い存在ですね。ロードクエストは人気以上には走ってきましたが7着とまぁこんなもんかなっとおもっていたので私の中では予想通りでした。追い込み疲れだと思います。スノードラゴンは週中の予想でも書いたとおり、いくら中山の1200mが得意と言ってもストレスある高齢馬なのでここは苦しかったと思います。

以上、オーシャンステークス2018のレース回顧でした。来週はサトノダイヤモンドの始動戦である金鯱賞がありますが頭数が少なそうなので勝負レースは中山牝馬ステークスにしようと思っています。来週もよろしくお願いします。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在28位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

オーシャンステークス2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!