【競馬予想】単複勝負.com

今週は、菊花賞2018を大予想!

【オークス2018】サトノワルキューレの競馬予想をしてみる

それでは、オークス2018に出走予定のサトノワルキューレの競馬予想をしたいと思います。今週は当然、オークス2018を勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走のサンスポ賞フローラS(G2)ですが、「格上げ戦。初の重賞挑戦と鮮度あるディープインパクト産駒で。鮮度ある状態なので偶数番の内枠というのも悪くなくて。量もありますがパワーもあるタイプだと思いますのでここで軽く凡走してオークスに来たら結構面白いのかもしれないなって思っています。このレースは3着までに優先出走権が与えられるんですかね?それであれば3着が良いですね笑 馬体重の大幅な増減、特に減りすぎに注意してください。」と書いて5番手評価としました。結果は1番人気1着と勝ってしまいました。。。まずは、その前走を振り返りましょう。(東京競馬場の芝2400mの馬券的攻略の仕方はこちら)

サトノワルキューレの前走

前走 サンスポ賞フローラS(G2) 16頭立て 東京2000m 良 1番人気1着 馬体重 446(-4) 上がり 33.4

前走、、、勝ってしまいましたね。。。しかも、追い込んで上がり33.4秒の脚で。。。普通の競馬ファンならこれは強い馬だ、2強を崩すのはこの馬だ!ってなるのかもしれませんが個人的には勝ってしまったのでオークスでの楽しみは無くなりました笑 たしかに前走の内容は非常に良く、能力は高いのでしょう。ただし、アーモンドアイやラッキーライラックより頭一つ以上抜けた能力を持っているかって言われると正直微妙ですね。それではオークス2018に出走予定のサトノワルキューレの過去5戦(全成績)を見ていきます。

スポンサーリンク

サトノワルキューレの過去5戦(全成績)

2017 2歳新馬 10頭立て 京都1800m 重 1番人気1着 馬体重 462(0) 上がり 35.3

2018 梅花賞(500万下) 9頭立て 京都2400m 良 2番人気3着 馬体重 456(-6) 上がり 35.0

2018 ゆきやなぎ賞(500万下) 10頭立て 阪神2400m 良 4番人気1着 馬体重 450(-6) 上がり 34.1

2018 サンスポ賞フローラS(G2) 16頭立て 東京2000m 良 1番人気1着 馬体重 446(-4) 上がり 33.4

この馬の前走を見た直後に私は「チェッキーノ」の戦歴を見直しました。(モズカッチャンもチラッと見直しましたけど笑) チェッキーノは同じようにサンスポ賞フローラS(G2)が初重賞でオークスが初G1でした。結果は2番人気2着と勝てませんでした。チェッキーノはサンスポ賞フローラS(G2)は8番手追走の一般的な差し競馬で上がり34.6秒で圧勝です。で、サンスポ賞フローラS(G2)以前の戦歴は1400m・1600mと短距離が中心で蓄積疲労も少なかったです。サトノワルキューレはずっとオークスを意識してか長い距離を中心に走っています。なので条件戦とはいえ蓄積疲労はそれなりにあるでしょう。少なくともチェッキーノと比べると蓄積疲労はあるでしょうね。で、前走のサンスポ賞フローラS(G2)は最後方から追い込んで接戦勝ちです。チェッキーノと比較した際に果たして勝てるのか?っと言われると非常に厳しいのではないかなっと思います。

スポンサーリンク


オークス2018 競馬予想まとめ

たしかに、チェッキーノはキングカメハメハ産駒なのでそもそも疲労に弱いです。あと鮮度要求もディープインパクト産駒ほどは高くないです。ですが、チェッキーノと比較した際に勝てる可能性は高いか?と言われるとやはり「微妙」だと思います。この馬が6番人気以下なら勝つ可能性に賭けても面白いのかもしれませんがおそらくちょっと離された3番人気でしょう。3番人気では期待値の観点からは非常に狙いづらいと個人的には思います。

現状、3番人気ぐらいの単勝オッズ6.1倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、オークス2018の競馬予想の参考にしてみてください。サイドバー(スマホなら画面下部)にあります勝ち馬投票にもご参加していただけると幸いです。Mの部屋で結果発表しますのでよろしくお願いします笑

単勝期待値 C
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在61位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【オークス予想】オークスの狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

オークス2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-