【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想に全力投球しています。

【競馬予想】CBC賞2017 レース回顧

2017/07/06

シェアありがとうございます。

それでは、CBC賞2017のレース回顧をしたいと思います。いやぁ、競馬って本当に難しいですね笑 だからこそ、面白いんですが。本日はラジオNIKKEI賞は単勝推奨馬が勝ってくれましたが、CBC賞は完敗でした。ただ、収穫もありました。それでは、レース回顧に入りたいと思います。

スポンサーリンク

CBC賞2017

1着 シャイニングレイ 単勝期待値 C
2着 セカンドテーブル 単勝期待値 -
3着 アクティブミノル 単勝期待値 -

1着のシャイニングレイは、想定よりも人気だったので躊躇無く最終的にも消しました。週中の分析で母父のクロフネの影響を強く受けているSL系って感じがするので2000mから1400mの短縮ショックを激走した後の格上げの多頭数の1200mは厳しいと判断しました。その判断に対しては何の後悔もありませんが結果的に勝たれてしまいました。この勝たれたという現実をしっかり受け止め、回顧するすることが次に繋がると思っています。古馬混合重賞が初と鮮度があった事とメンバー最速の上がり33.2で勝ったという事は、L質寄りのまとまり系のディープインパクトの血もしっかり受け継いでいるということになります。なので同馬は、L質寄りのまとまり系に母父であるクロフネの闘争心(S質)を補った形の馬であると考えます。つまり、今後も鮮度ある状態なら短距離戦で好勝負を演じやすいと思います。報知杯弥生賞の負け方と前走の鮮やかな勝ち方から母父の影響が強いと判断しましたが早計だったと素直に認めます。申し訳ございませんでした。

2着のセカンドテーブルは1200m→1400m→1200mのバウンド距離短縮ショックで13番人気2着と大激走してくれました。バウンド距離短縮ショックだったので少し馬柱を見て考えましたが、時計の早い馬場は苦手な事とここ2走の着順が悪く平気で巻き返す気の良さがあまりないので悩んだ末に評価しませんでした。雨が降ってすこし馬場が渋ったのと前目で競馬したことも良かったと思います。これは何回考えても評価できないのでしょうがないです。

3着のアクティブミノルは、まさかまさかの1年半ぶりの逃げる位置取りショック笑 笑ってはいけないのですがこれは読めませんでした。S質が強い馬なのでこれは非常に効果的です。開幕の内枠に入ったことで思い切って逃げましたね。これは好騎乗だと思います。酒井騎手恐れ入りました。

予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、アルティマブラッドとエイシンスパルタンを挙げました。結果は順に4番人気13着、3番人気11着でした。アルティマブラッドは、私が思っていた以上に強い相手や多頭数に怯んでしまうなって思いました。正直がっかりしました。揉まれ弱くあまり多頭数向きでないのは分かっていましたが6枠という揉まれづらい枠でG3戦なら鮮度もあるし何とかなると思ったのですが。。。こればっかりはしょうがないですね。エイシンスパルタンも、もう少し走っても良かったと思うのですがちょっと不甲斐ない結果でしたね。前に行って欲しかったですが後ろからの競馬となり全く見せ場もなく終わりました。まだ状態がいまひとつなように感じました。長期休養明けだったので次走以降に期待です。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですが、このレースでは、メイソンジュニア・アリンナ・シャイニングレイを挙げました。結果は、順に10番人気12着、7番人気17着、2番人気1着となりました。メイソンジュニア・アリンナは週中の分析どおりだったので良かったと思います。強気に消しにいったシャイニングレイは先ほど書いたとおりです。見極めが甘かったです。がしかし、人気だからと怖がらずこれからも果敢に来ないと判断したら消していくスタイルは貫いていくつもりです。

以上、CBC賞2017のレース回顧でした。開幕週ということですごい神経質になりましたが中京以外はそれほど開幕を意識しなくて良かったなって思います。土曜日の結果を見て、それなりに日曜日は軌道修正出来たと思います。ラジオNIKKEI賞だけでも単勝推奨馬が勝ってくれてとりあえずほっとしています。

Naoto.

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

この記事も役立ちます!

-競馬

シェアありがとうございます。