【競馬予想】単複勝負.com

 単複馬券こそ競馬予想の魅力。

【競馬予想】東京競馬場 芝1600m 馬券的攻略の仕方

2017/03/09

シェアありがとうございます。

それでは、今週末、東京新聞杯があるので東京芝1600mを書きたいと思います。このコースは本当にたくさんの重賞競争があります。当コースはC系・S系を狙うのが基本路線でそこに中距離実績もあれば尚良いと思っています。それでは私の攻略の仕方についてお話ししたいと思います。

当コースの重賞

1.東京新聞杯(歴代勝ち馬:スマートレイアー・ヴァンセンヌ・ホエールキャプチャ)
2.クイーンC(歴代勝ち馬:メジャーエンブレム・キャットコイン・サングレアル)
3.NHKマイルC(歴代勝ち馬:メジャーエンブレム・クラリティスカイ・ミッキーアイル)
4.ヴィクトリアマイル(歴代勝ち馬:ストレイトガール・ストレイトガール・ヴィルシーナ)
5.安田記念(歴代勝ち馬:ロゴタイプ・モーリス・ジャスタウェイ)
6.サウジアラビアロイヤルC(歴代勝ち馬:ブレスジャーニー・ブレイブスマッシュ)
7.富士ステークス(歴代勝ち馬:ヤングマンパワー・ダノンプラチナ・ステファノス)
8.アルテミスS(歴代勝ち馬:リスグラシュー・デンコウアンジュ・ココロノアイ)

当コースで狙う馬は?

最初にも書きましたがまずはC系の馬がいいと思います。あとはSが強いS系の馬ですね。出来れば2000m以上の中距離実績があるほうがより信頼感が増します。これだけの重賞が組まれるだけあって集中力がないL主体の馬は大苦戦します。

スポンサーリンク

ステップ的には?

ステップ的にはやはり王道距離短縮ショックと言われている2000mからの距離短縮ショックが効果的だと思います。次にやはり1800mからの距離短縮ショック。あとは、1400mを良い意味で人気で勝ちきらないでストレス・疲労を最小限に抑えて当コースに挑むのも良いステップだと思います。

馬券期待値的に狙う種牡馬は?

当コースで狙う馬はダントツでC系の象徴のステイゴールド産駒です。正直、どの馬を勝ったらいいか分からなかったら人気薄のステイゴールド産駒を買っておけばいいと言うほどステイゴールド産駒の独擅場です笑 あとはあえて挙げるならフジキセキ産駒ですがフジキセキ産駒は量が無い馬が多いので東京の1600mだと取りこぼしも多いので人気薄時の複勝がお薦めです。

競馬予想まとめ

とにかくC系、もしくはS主体のSが強い馬がいいです。C系の歴代勝ち馬でいうとキャットコイン・ココロノアイ・ストレイトガールなどがそうですね。S主体のSが強い馬でいうとメジャーエンブレム・モーリスなどがそれに該当すると思います。特にC系の馬は人気馬よりも人気薄の馬を狙ってください。強い相手に燃えるC系なので人気薄だからと不安にならなくて全然いいです。S主体のSが強い馬はどちらかというと上位人気がいいと思います。というかS主体のSが強い馬が当コースに出走するときはだいたい連勝など勢いに乗っているときが多いのでだいたい人気になります。逆にいうと人気が無いということはS系なのに勢いがないということになり不安定なS系なので距離短縮ショック等のS系に効果的なショックが無いと狙いづらくなります。

以上、東京競馬場の芝1600mの馬券的攻略でした。

Naoto.

スポンサーリンク

-コース, 競馬

シェアありがとうございます。