【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想に全力投球しています。

【競馬予想】有馬記念2016 最終結論

2017/09/13

いつも応援、大変有難うございます!!!
ブログ村 競馬ブログ
人気ブログランキング
[最強]競馬ブログランキング

それでは、今年最後の大一番、グランプリ有馬記念の最終結論を書いていきたいと思います。枠順とだいたいの単勝オッズも固まってきたので少し予想を変更したいと思います。

本命

16番 マリアライト
外枠に入ったのが非常に残念ですが5番人気とほぼ適正人気で強い相手に燃えるマリアライトを最後も信じたいです。時計のかかる馬場もこの馬向きで。これがマリアライトの引退レースと思うと胸が熱くなります。蛯名騎手が有終の美を飾ってくれると思います。

対抗

6番 サウンドオブアース
多頭数の内枠、時計のかかる混戦向きの同馬。去年は2着でしたが今年こそって思いは強いと思います。鞍上もデムーロ騎手と追える騎手なのでとても良いと思います。人気も適正人気でこの馬も強い相手向きなので良いと思います。

以上、二頭を単勝推奨馬、つまり単勝期待値Aにしたいと思います。週中の記事では単勝期待値Aはマリアライトとサトノダイヤモンドでしたので少し変えましたので注意して下さい。

スポンサーリンク

単穴

11番 サトノダイヤモンド
他の馬の単勝オッズと比較して3番手評価ぐらいが妥当かと思い若干評価を下げました。この馬も闘争心もあり量も豊富にあるので中山の2500mもそれなりに走ってくると思います。他の古馬と比べて別路線なので同路線ストレスが少なく菊花賞圧勝で疲労もそれほどなくやはり人気でも有利だと思います。

注意

2番 ゴールドアクター
上位評価した馬よりも若干、蓄積疲労がありますがジャパンカップを見る限り状態が良く。得意の中山競馬場に変わり過去記事でも書きましたが去年ほどの鮮度なく去年より人気になってるので去年ほどの評価はしづらいです。

大穴

1番 キタサンブラック
中山競馬場の鬼、キタサンブラックを5番手評価にしたいと思います。前走、逃げる位置取りショックで派手な勝ち方しましたが逃げて圧勝は、次走に向けては楽から苦になるので実は次走に向けては良くないといいますか次走の走りが難しくなります。関係者のコメントを聞いていると控えても良いと言っているので再度、控える位置取りショックになりますが控えると揉まれる可能性がかなり高まるので人気では少し信頼性が下がると私は考えます。

競馬予想まとめ

私の有馬記念のポイントは疲労度なので疲労がまず少ない事、そして、中山競馬場の荒れ馬場適正が高い事その辺を重視しつつ単勝オッズと照らし合わせて最終結論としました。明日はどこが伸びてるのか?馬体重はおかしくないか?等自分自身で見てもらってアレンジしてもらったら良いと思います。

それでは、有馬記念、みなさんが当たりますように。

スポンサーリンク

この記事も役立ちます!

-競馬予想
-

シェアありがとうございます。