【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想に全力投球しています。

【競馬予想】日本ダービー2017 最終結論

2017/06/06

シェアありがとうございます。

それでは、明日行われます日本ダービー2017の最終結論を書いていきたいと思います。頭数はもちろんフルゲートの18頭立ての多頭数のレースとなります。馬場はフラットな馬場で、タフな摩擦の激しい混戦レースを想定しています。それではさっそく最終結論に入りたいと思います。

本命

4番 スワーヴリチャード
同路線組の多い皐月賞を2番人気6着といい負け方をしたのでストレス・疲労ともに少なく。ハーツクライ産駒が得意とする多頭数の内枠で集中力が活きるタフな混戦レースになれば同馬が圧倒的に有利で。490キロ台ぐらいまでグッと絞ってきて欲しいです。例年通りの日本ダービーならこの馬が1番勝つ確率が高いんじゃないでしょうか。現時点で2番人気~4番人気ぐらいを想定しています。

対抗

13番 カデナ
L質寄りのまとまり系なので7枠という外枠に入れたのは良くて。2000mから2400mへの距離延長、広い東京競馬場と条件的には悪くなく、スワーヴリチャード同様、同路線組の多い皐月賞を3番人気9着とストレス・疲労をあまり残さない形なのも良くて。出走メンバーを見渡すとオークスほどでは無いにしても例年よりもL質寄りのレース質になる可能性があるので本命にしようか悩みましたがG1、しかも日本ダービーなのでタフな混戦レースになると信じて本命にはせず対抗としました。(摩擦の激しい混戦になるとスワーヴリチャードにはカデナでは勝てないので。)現時点で5番人気~7番人気ぐらいを想定しています。

以上、二頭を単勝推奨馬、つまり単勝期待値Aにしたいと思います。

スポンサーリンク

単穴

12番 レイデオロ
前走は4ヶ月の長期休養明けとキングカメハメハ産駒が苦手な条件でそこで5番人気5着はそこそこ強い内容で。今回は、間隔詰めてきましたので馬体重は軽く絞れてきて欲しいです。もう少し内枠が良かったですが6枠なら可もなく不可もなくといったところでしょうか。現時点で1番人気~2番人気ぐらいを想定しています。

注意

17番 ウインブライト
強い相手にこそ燃え上がるステイゴールド産駒。そんな同馬が現時点で12番人気の単勝95.3倍というのは非常に妙味あって。ただただ、外枠に入ったのだけが非常に残念です。。。しかし、それなりに量はあるので2400mはこなせますし多頭数でタフな混戦レースになれば同馬の集中力が絶対的に活きて。うまく直線で内に突っ込む事が出来れば。複勝ぐらいは買っておいてもいいかなっと思いますが。馬体重は必ず絞れてきて欲しいです。現時点で10番人気~13番人気ぐらいを想定しています。

大穴

6番 サトノアーサー
2ヶ月ほど間隔空けてきたのでストレス・疲労ともにありませんし毎日杯からの直行組は同馬だけなので同路線ストレスも無く。カデナに似たタイプなので外枠のほうがベターですが初のG1と鮮度は十分あるので内枠も現時点では悪くなくて。多頭数のタフなレースになったときにどこまで頑張れるのか未知数ですが紐なら抑えておいても良いかと思いました。現時点で4番人気~6番人気ぐらいを想定しています。

競馬予想まとめ

オークスのような淡々と流れる上がり勝負になると思っている方にはカデナ・レイデオロを奨めますが私はあくまで混戦のタフなレース想定なので集中力があって強い相手向きのスワーヴリチャードを本命としました。せっかくの日本ダービーなので自分の信念を貫きたいと思います。

以上、日本ダービー2017の最終結論でした。(目黒記念は夕飯食べた後にゆっくり考えてアップしますのでしばらくお持ちください。)

【お知らせ】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

この記事も役立ちます!

-競馬

シェアありがとうございます。