【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想に全力投球しています。

【競馬予想】日本ダービー2017 ペルシアンナイト

シェアありがとうございます。

それでは、日本ダービー2017に出走予定のペルシアンナイトの分析をしたいと思います。今週はこのレースを勝負レースにしたいと思います。まずは前走の皐月賞(G1)ですが「どこまでいっても同馬はハービンジャー産駒です。揉まれ弱い、弱い相手向きのハービンジャー産駒です。血には逆らえません。それが血統というものです。敢えて勝つための秘策?を挙げるなら生涯初の逃げる位置取りショックで超スローペースに持ち込んで単独で突き放して逃げる事ですかね。まぁ、中位人気が想定されるので逃げる事も無いですし逃げたとしても突かれるでしょうが。」と非常に厳しいコメントを書き単勝期待値Cとしました。しかし、結果は4番人気2着と勝ちはしませんでしたが好走されました。。。その前走を振り返りましょう。(東京芝2400mの馬券的攻略の仕方はこちら)

前走

前走 皐月賞(G1) 中山2000m 4番人気2着 馬体重 480(-2)

確かに皐月賞にしては珍しくL質寄りのレースとなり実際、L質寄りの馬が上位独占しました。そのようにレース質が向いた事は事実ですがそれにしても強い内容だったと思います。素直にすごいと思いました。格上げ戦・多頭数・S質の強い中山の2000mとL系の同馬にとっては非常に辛い条件にも関わらず捲り気味にレースをしてもう少しのところまで追い込みました。初のG1と鮮度があったとはいえ、本当に強かったと思います。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

過去5戦

2016 アイビーS(OP) 東京1800m 1番人気2着 馬体重 474(-2)
2016 こうやまき賞(500万下) 中京1600m 1番人気1着 馬体重 476(+2)
2017 日刊スポシンザン記念(G3) 京都1600m 1番人気3着 馬体重 478(+2)
2017 アーリントンC(G3) 阪神1600m 1番人気1着 馬体重 482(+4)
2017 皐月賞(G1) 中山2000m 4番人気2着 馬体重 480(-2)

今回は2000mから2400mの距離延長、中山競馬場から広い東京競馬場と同馬にとってはプラス材料でしょう。しかし、前走で捲り気味にレースをして接戦負けをしたのでストレスと疲労がかなりあります。しかも皐月賞組は多くこのレースに出走しますので同路線ストレスもかなりあります。このような条件下でL系のハービンジャー産駒の同馬が勝つことは極めて考えづらいです。先週のモズカッチャンもそうですがここ最近、ハービンジャー産駒なのに意外としぶといLC系がちらほらいるのでこの馬もそういう意味で少し怖いですが勝つことはないと考えます。

競馬予想まとめ

モズカッチャンのようにしぶとく伸びてくる可能性もありますが、モズカッチャンはオークスが初のG1と鮮度があった事とオークス自体がそもそもL質なレース質とレース質が合っていました。ペルシアンナイトは前走のストレス・疲労があって初のG1ではないので鮮度も落ちています。ですが人気はそこまで落ちないと思いますのでやはり単勝の期待値は低いと思います。

現状、6番人気ぐらいの単勝オッズ11.0倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ参考にしてみてください。

単勝期待値 C
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

Naoto.

【お知らせ】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

-競馬

シェアありがとうございます。