【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想に全力投球しています。

【競馬予想】日本ダービー2017 サトノアーサー

2017/07/14

シェアありがとうございます。

それでは、日本ダービー2017に出走予定のサトノアーサーの競馬予想をしたいと思います。今週はこのレースを勝負レースにしたいと思います。まずは前走の毎日杯(G3)ですが「特に説明は必要ないと思いますがL質寄りのまとまり系のディープインパクト産駒ですね。まぁ、少頭数の弱い相手にはそうそう崩れないでしょう。」と書き、最終結論では圧倒的人気だったので4番手評価にしました。結果は1番人気2着とやや人気を裏切る形となってしまいました。その前走を振り返りましょう。(東京芝2400mの馬券的攻略の仕方はこちら)

前走

前走 毎日杯(G3) 阪神1800m 1番人気2着 馬体重 472(-2)

弱い相手には崩れないL系の馬が8頭立ての少頭数、非根幹距離の1800mでは崩れようも無く圧勝もあるかと思いましたが勝ちきれませんでしたね。期待ほどの量が無いのか純粋な能力がそれほどなのかまだちょっとわかりづらいですが今回のレースの結果で大体の特徴は掴めると思います。それでは全成績を見ていきます。

スポンサーリンク

全成績

2016 2歳新馬 阪神2000m 1番人気1着 馬体重 464(0)
2016 シクラメン賞(500万下) 阪神1800m 1番人気1着 馬体重 468(+4)
2017 きさらぎ賞(G3) 京都1800m 1番人気2着 馬体重 474(+6)
2017 毎日杯(G3) 阪神1800m 1番人気2着 馬体重 472(-2)

きさらぎ賞も毎日杯も2着と何とも不甲斐ない成績で、ちょっとサトノダイヤモンドほどの量と闘争心が無く一回りほどこじんまりとさせたL質寄りのまとまり系な感じがしますね。今回は初のG1と鮮度は十分あるディープインパクト産駒なので今までみたいな圧倒的人気にもならないと思うので警戒は必要だと思います。ただし、今までの戦歴から勝ちきる可能性はそれほど高くないかなっと思います。最近でいうところのサトノクラウンみたいな結果になるのではないかと思っています。

競馬予想まとめ

2ヶ月ほど間隔空けてきたのでストレス・疲労ともにありませんし毎日杯からの直行組は同馬だけなので同路線ストレスも無く良い状態で挑めると思います。当然、馬体重は軽く増えてきて欲しいです。あとは鮮度ありますが揉まれないほうが良い馬なので外枠に入って欲しいです。先ほども言いましたが人気が落ちるなら警戒が必要な馬です。

現状、5番人気ぐらいの単勝オッズ8.5倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

Naoto.

【お知らせ】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

この記事も役立ちます!

-競馬

シェアありがとうございます。