【競馬予想】単複勝負.com

 競馬予想に全力投球しています。

【競馬予想】安田記念2017 ステファノス

2017/10/18

ランキングにご協力、有難うございます!
ブログ村 競馬ブログ
人気ブログランキング
[最強]競馬ブログランキング

それでは、安田記念2017に出走予定のステファノスの競馬予想をしたいと思います。今週は安田記念2017を勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走の大阪杯(G1)ですが「そこまでの人気ではないと思うので警戒は必要だと思います。同馬は人気時にはなるべく軽視し人気薄時こそ慎重に扱わないといけない馬です。そういう意味でも今回、単勝?ってなりますが連争いはあまり得意でない阪神競馬場の2000mでも注意すべきだと思います。唯一、気になるのは前走、休み明けなのに先行することなく後方からの競馬になってしまった事ですかね。」と人気薄なら警戒しなさいよ!って自分で書いておきながら最終結論では無印としてしまいました。結果は、7番人気2着と激走されました。その前走を振り返りましょう。(東京芝1600mの馬券的攻略の仕方はこちら)

ステファノスの前走

前走 大阪杯(G1) 阪神2000m 7番人気2着 馬体重 482(-4)

このレースのレース回顧をもう一度、読み返してみると同馬の2着に関して「紐では警戒しないといけませんが単勝は?なので無印としました。結果は、やはり2着でこれはどこまでいっても1着は無い2着と私は考えているので無印にしてこちらも全く後悔は無いです。」と書いていました。確かに単勝は無いですが紐はありえるのだからこの人気なら無印は無いだろうと今は思います。レース回顧を書いたときの自分は多少、無印にした自分を認めることが出来ず悔しかったんだと思います。まだまだ未熟な人間なので許してください笑 それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

ステファノスの過去5戦

2016 毎日王冠(G2) 東京1800m 2番人気5着 馬体重 486(+2)

2016 天皇賞(秋)(G1) 東京2000m 6番人気3着 馬体重 486(0)

2016 香港C(G1) シャティン2000m 3番人気3着 馬体重 計不

2017 金鯱賞(G2) 中京2000m 3番人気6着 馬体重486(+7)

2017 大阪杯(G1) 阪神2000m 7番人気2着 馬体重 482(-4)

今回は2000mから1600mへの王道距離短縮ショックです。しかも前走、先行しているので距離短縮で自然と差しに回る可能性が高いので効果的な位置取りショックを仕掛ける事が出来ます。唯一の心配点は強い相手に頑張るタイプなので前走の好走で疲れが出ていないかっていう点ですね。前走から2ヶ月程度間隔が空いている点を考慮すると頑張ってくれないかなっと思います。

競馬予想まとめ

中距離のG1戦線で連対するような力がある馬が東京競馬場の短距離路線に挑めば他馬を一蹴する可能性もあります。そういう意味でいつもは勝ちきれない同馬ですが今回に限っては勝つ可能性は今までよりあると私は考えます。LC系の馬なので一気の400mの距離短縮に不安はありますが過去に2200mから1600mへの大幅な距離短縮ショックで2番人気1着と勝っているのでおそらく差しに回る位置取りショックを仕掛ければしっかり走ってくると思います。ちなみに同馬は東京の根幹距離は連対率100%です。今回は間隔が少し空いたので軽く増えてきて欲しいのとLC系の馬なので揉まれないに越した事は無いので中枠より外の5,6枠あたりに入って欲しいなって思います。あともっと欲を言うと強い相手にしぶといので単勝オッズでいうと10倍以上付いてくれれば嬉しいなって思います。

現状、4番人気ぐらいの単勝オッズ7.5倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 A
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

Naoto.

【お知らせ】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク


この記事も役立ちます!

-競馬予想
-

シェアありがとうございます。