【競馬予想】単複勝負.com

 競馬予想に全力投球しています。

【競馬予想】ホープフルステークス2016 有力馬の短評

2017/01/03

いつも応援、大変有難うございます!!!
ブログ村 競馬ブログ
人気ブログランキング
[最強]競馬ブログランキング

有馬記念の前に行われるという重賞、ホープフルステークス2016の有力馬の短評を書きたいと思います。今週は有馬記念と阪神カップしか最終結論は書けないと思います。(下手したら有馬記念しか書けないかも)。というのは週末用事が盛りだくさんだからです笑 では、現時点での有力馬の私の見解を書いていこうと思います。

レイデオロ

疲労に弱いキングカメハメハ産駒ですね。2戦ともに圧勝といっていいと思うのでストレス・疲労ともにそんなに無いでしょう。S質寄りのまとまり系だと思われるので今回のレースが行われる中山の2000mは得意条件だと思います。人気でも切りづらい一頭です。

グローブシアター

この馬も疲労に弱いキングカメハメハ産駒ですね笑 ただ一戦しか走ってないので全然関係ありません。何もマイナス材料はありません。レイデオロは中山から同じ中山ですが同馬は京都から得意の中山へ変わるのでその点がショックとしてはいいかなっと思います。

スポンサーリンク

コスモス

地方所属の馬ですかね?戦歴見ると逃げてぶっちぎりで2戦とも圧勝とS系で間違いないでしょう。S系なのでS質の中山は合いますしダートから芝へのショック、地方から中央へのショックとダブルショックも入りますのでショックが上手く嵌れば圧勝しても不思議ではないです。現時点では集中力がどれくらいあるのか未知数なので2000mという距離がネックになると思います。

トリコロールブルー

初重賞と鮮度あってしかも格上げ戦。強い相手に燃えるステイゴールド産駒にとってこの上ない好条件ですね。しかも2戦とも5頭立て・9頭立てと少頭数のレースだったので多頭数に変わることで集中力も活きるでしょう。内枠に入ってくれば間違いなく最有力候補です。

ベストリゾート

2000m→1800m→2000mのバウンド距離延長ショックですが前走が前々走よりも着順が良いのであまり有効的なショックではありません。揉まれ弱いL系血統のハービンジャー産駒なので非根幹距離の1800mのほうが得意なのでそういう着順になるのは自然なことですが。L系の同馬が未勝利戦からの一気の格上げ戦、多頭数と条件的に厳しく危険な人気馬かなっと思います。

メリオラ

阪神の2000mを接戦で勝っただけの一勝馬なので全然まだ分かりませんが血統からはL系のような気がします。阪神の根幹距離の2000mを接戦で勝ったあたりからはC質も感じますがおそらく新馬戦なので能力の違いで勝ったように感じます。L系だと仮定すると今回はベストリゾート同様、ちょっと厳しい印象を受けます。

サーベラージュ

この馬も一勝馬ですね。一勝馬は血統からある程度推測しないといけないので難しいです笑 東京の1800mを0.6秒差のぶっちぎりで勝って今回中山の2000mになるので先行馬の距離延長ショックということになりますね。ヴィクトワールピサ産駒なので中山の2000mは苦手ではないと思います。内枠に入ってくれば想定人気的には中位から下位人気なので面白い一頭だと思います。

アドマイヤウイナー

新馬戦を圧勝したあとの札幌2歳S(G3)で7番人気で3着と踏ん張ったあとの格下げ戦の少頭数の紫菊賞(500万下)で2番人気3着と勝てないあたりよい馬のような気がします。良い馬だとするとCL系かなっと思います。今回再度格上げ戦になるのでここでどういうレースをするのかがポイントになると思います。

アサギリジョー

2戦目の未勝利戦を勝った後の格上げ戦の葉牡丹賞(500万下)を追い込みに回る位置取りショックで8番人気3着と激走した後の格上げ戦で。格上げ戦自体はどちらかというと得意だと思うのですが条件戦とはいえ結構激しい位置取りショックが効いた後なので反動のほうが私は心配です。将来的には面白そうな血統だなっと思っています。

アグニシャイン

ベストリゾートと同じ揉まれ弱いL系血統のハービンジャー産駒ですね。未勝利戦からの一気の格上げ戦、多頭数はやっぱり厳しいと思います。同馬が圧倒的一番人気になるぐらいの高い能力があればL系でもこの時期の若駒なら勝つこともあり得ますが想定人気からは下位人気が想定されるのでここは厳しいと思います。

以上、ホープフルステークス2016の有力馬の短評でした。宜しければ参考にしてください。

Naoto.

スポンサーリンク


この記事も役立ちます!

-競馬予想

シェアありがとうございます。