【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想に全力投球しています。

【競馬予想】オークス2017 リスグラシュー

2017/07/14

シェアありがとうございます。

それでは、オークス2017に出走予定のリスグラシューの競馬予想をしたいと思います。今週はこのレースを勝負レースにしたいと思います。まずは前走の桜花賞(G1)ですが「今回は得意の格上げ戦、多頭数とタフなレースになるので同馬にとってはかなりのプラス材料でしょう。ソウルスターリングとはもう勝負付けが済んだと思っている方も多くいらっしゃると思いますがハーツクライ産駒の血を舐めてはいけません。父、ハーツクライはディープインパクトに土をつけた馬です。極限を試されるG1のようなタフなレースで強い相手がいると必死で走ってくれます。」と書き、最終結論では単勝推奨馬にしました。結果は3番人気2着と惜しくも負けましたが人気には応えてくれました。まずはその前走を振り返りましょう。(東京芝2400mの馬券的攻略の仕方はこちら)

前走

前走 桜花賞(G1) 阪神1600m 3番人気2着 馬体重 436(-2)

前走は格上げ戦・多頭数・内枠・根幹距離の1600mとかなり得意条件でありながらソウルスターリングが圧倒的な人気だったため、単勝オッズが14.5倍とびっくりするような高配当オッズになりましたので最終結論で思わず単勝推奨馬に引き上げました。ソウルスターリングが圧倒的な人気になってせいで他の馬の単勝期待値が上がってしまったため本当だったら当たっていた桜花賞を外してしまったのですが。。。その辺はレース回顧に書いていますので見て下さい。。。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

過去5戦

2016 2歳未勝利 阪神1800m 2番人気1着 馬体重 432(0)
2016 アルテミスS(G3) 東京1600m 1番人気1着 馬体重 428(-4)
2016 阪神ジュベナイルF(G1) 阪神1600m 2番人気2着 馬体重 434(+6)
2017 チューリップ賞(G3) 阪神1600m 2番人気3着 馬体重 438(+4)
2017 桜花賞(G1) 阪神1600m 3番人気2着 馬体重 436(-2)

前走頑張ってしまいましたが、一ヶ月ほど間隔空いたのでそれほど問題ないと思います。しかも牝馬限定の東京の2400mなら距離的にも全然問題ないと思います。ただし、レースの質的にすこし淡白なL質寄りのレースになりやすいオークスですので取りこぼす可能性があるので人気では少々、前回と違って買いづらいです。ただし、言ってもG1なので同馬の集中力が活きることは活きるので好走する確率はソウルスターリング同様、高いと思います。

競馬予想まとめ

枠順に関しては前回同様、集中力を少しでも活かす意味でも内枠が良いでしょう。量もそれなりにあるので中枠とかでもそれほど問題ないですがやはり内枠がベターだと思います。少し間隔空くのと距離延長なので軽くだけ馬体重は増えてくるのが良いと思います。ペースにもよりますが前走と同じくらいの位置取りで良いかと思います。最後の直線は馬群に怯まない集中力を持ち合わせているのでしっかり馬群に突っ込んでこじ開けて欲しいです。

現状、2番人気ぐらいの単勝オッズ3.5倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

Naoto.

【お知らせ】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

この記事も役立ちます!

-競馬

シェアありがとうございます。